ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年10月3日月曜日

日本の道路事情に合う排気量

日本の道路事情の中で排気量を考えてみた。
DIAVELの1200ccって排気量・・・必要なのかな?。
昨日、伊豆を走りながら考えてました。
250cc〜1200ccで一般道、高速道路と走ってみて感じた事は、『高速では250cc〜800ccあれば問題ないな』って事です。いや、250ccでもツーリングの流れには確りとついて行けるんです。そりゃ、急な加速や直線での走りは大排気量の方がストレスも無く楽かもしれない。
250ccのバイクに乗った方が『そろそろ250ccにも慣れて来たのでもっと大きな排気量のバイクに乗りたくて』との事。この方、7年前に息子さんに感化されてバイクに乗り始めた女性。
『なぜ?パワーのあるバイクに乗り換えを考えているのですか?』
『高速でストレスを感じてまして、加速が楽な方が良いかなと思いましてね』
オイラ的には、ツーリングでの全体の流れを考えると、排気量は、250〜400ccで問題ないと思っている。現に250と400は乗っていたが、そんなにストレスを感じた事がない。確かに高速でリッターバイクの加速について行こうと辛いものがあるが、日本の道路事情を考えるとスピードにも限度があるし、リッターバイクと比べても、その限度までの時間もほんの数秒の違いだけ。
ソロツーリングだとこのストレスを全く感じない。
ソロであれば250cc、仲間とのツーリングであれば400ccの方が楽かもしれない。

また、一般道に関しては、250cc〜400ccだと4速、5速で走る事もあるが、
リッターバイクになると2速から3速になる。
何度もクラッチを握ったり、忙しくギアを変速しなくてもすむ事は確かだ。

低速から高速までの安定性や渋滞時の操作性を考えたらどうだろうか。
オイラの経験じゃ気軽に扱えるのは250cc。
軽いし、ラフにアクセルをふかしても問題ない。また、車体が小さい分、すり抜けも楽だ。一般道で100キロのスピードで走る所も無いし、平均的スピードを考え道路の流れを考えれば80ccでも問題ない。250ccで真剣に一般道を走れば法廷速度は裕に超えているだろう。

この事からも250ccでのストレスは、高速での加速感と、一般道でのギアチェンジの回数なのかもしれない。これも慣れから来るものだと思う。オイラの経験から
排気量だけを考えると以下の通りになる。
50ccでバイクに慣れ、250ccに初めて乗り、加速感と重量感に感動した。
400ccに乗りパワーの違いとストロークの違いに感動。
1584ccに乗り、パワーとトルクの凄さに感動。
1200ccに乗り、パワーと加速感に感動。
当初、50ccに乗った時など、自分の操作するバイクで坂道を上っただけで感動した。
『自転車でのあの苦労はなんだったんだ!』っとw。
そのうちに50ccを自由に扱えるようになり、物足りなくなって来た。
250ccでも同じ、400ccでもそうだった。自由に使えるようになるとその上が欲しくなる。

昔、伊豆スカイラインを走行中、前方を走るBMWをツーストの250ccであおった事がある。そして抜いた。直線では追いついてくるが、コーナーが連続するカーブではオイラの方が早かった。我武者らに走っていたわけじゃない。スムーズにリズミカルにを心がけていたつもり。
直線が多い道なら排気量の大きい方が早いだろう。しかし、コーナーが多い場所になるとそうでもない。250ccでも十分リッターバイクを追い越せる性能がある。
それも、100%なんて力を使わずに・・・行ける。
いまのDIVAELでコーナーを攻めるのも楽しいが、まだまだ余力があります。
しかし使い切る場所がない。ってか、必要ないかなw。
250ccの方がおもいっきり楽しめた様な気がする。

以上の考えをまとめると、ソロなら250ccで問題無し。
仲間とのツーリングなら400cc〜800ccでストレスなくツーリングが楽しめる。
いや、オイラ的には250ccでも問題ないんです。ただ、本人の考え方なんですね。
ロングツーリングを考えると、日本の高速道路を走れて、乗っていて楽で燃費の良いものを考えても250〜800ccなんでしょうね。
高速道20%距離走行、一般道80%距離走行で、相棒のモンスター796で燃費が21k強。DIAVELで燃費が17k強ぐらい。
ガソリン満タンで湘南から伊豆を巡り、帰りに給油をしないで帰れるのは、250cc〜800ccの方。オイラの場合、給油を途中でしなければ帰って来れません。

んじゃ、なぜDIAVELの1200ccに乗っているの?。
一目惚れしたのがDIVAELだったから・・・ですw。排気量で考えると
一瞬の加速感、交差点でトップに躍り出られる。
高速での追い越しが楽。

でもですね、このオイラの感想とモンスター796に乗っている
相棒の感想も同じなんですよ。
800ccと1200ccのパワーの違いって確かに乗り比べるとあるんです。
でも、800ccでも十分にパワーが有り余っているんです。
日本じゃ使い切れないパワーなんです。

でも、ECUを取り替えてでも、もっとパワーを欲しいと思うオイラも居ますw。
必要あるのか?って自問自答すると必要ないかな?とも思うんですが、
本人の気持ちなんでしょうねw。
『もっとパワーを!!!』って思います。


まぁ、バイクの排気量は、本人の使い勝手や、バイクに何を求めるか?で排気量の選択も人それぞれなんですね。また、バイクメーカーの設定により、排気量で走りの違いもあり、乗りやすさが違いますね。DUCATIが良い例です。

0 件のコメント: