ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年10月26日水曜日

写真は難しいっす!


夏が終わって秋がやってきました。明日から冷えるようですね。
って、もうかなり寒いですw。


秋になるといつも行くコースが箱根周辺、富士五湖。
残念な事に富士五湖の紅葉の写真が1枚も有りません。PCのハードディスクに溜め込んだ写真がPCの故障と共に消えてしまいましたw。うちのワンコの幼い頃の写真も殆ど消えてしまった。かろうじてCDに書き込みしていた写真だけが残りました。

今年はガンガン紅葉の写真を撮ろうと思っております。
写真と言えば被写体を撮る時に決めるのが構図。
オイラはこれがどうも苦手なんです。
ただ良いなと思った景色や物を写真に納めているんです。
後で写真を見て、もっと左にこのポイントを動かせば良かったとか、もっと接写して撮れば良かった等と思うんです。写真を撮る時は、結構いい加減なルーズなオイラがいるんですね。冷静になって考えれば良いんですが、先に面倒って言うのと、気が短いのか何事もスパっと終わらせようと思ってしまう。もっと時間をかけて何を撮りたいのか、どの様に撮れば写真を見る人に伝わるのか?、これを課題にしてこれから写真を撮ろうと思います。
普段から、スマホのカメラを使って撮る様にすれば良いんですが、なかなか気が回らない。後で『ありゃ・・・写真を撮っておけば良かった』と後悔する事が多いw。


これなんか、見ただけでわかる竹なんですが、もっと竹の胴体を手前に入れてとればもっと迫力ある写真になったんじゃないかな?。これを撮っている時の心理状態としては、『おおっ、綺麗な緑』ただそれだけしか考えてないw。あまり深く考えてないとこんな写真しか撮れない。


これは、良い感じで撮れたかなって1枚。欲言えば、もうちょっと下から上に向かって撮れば、また違った感じになったんかな。写真は、難しいですね。
よしっ、これからは確りと考えて写真撮ってみます!!。



0 件のコメント: