ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年10月15日土曜日

ダイネーゼ ジャケット

万が一の事故の事を考えジャケットで大切なのが地面との摩擦で穴が開かない強さとプロテクターの配置。各メーカーからも穴が開かない強い生地!なんて台詞で売り出されています。
後は快適性や着心地。
ジッパーを明けると通気性が良くなり湿気を逃がしてくれる機能が付いているのも良いですね。
今回のジャケットは、2012年モデルなので、まだネットにも載っていないようです。





保温性もあり、ギャザーや、コーデュラルという生地を脇やポケット回りに仕様してあるので窮屈さは軽減されています。また、生地自体も柔らかくて良い感じです。バイクじゃないけどならしすれば身体の形に形成されるでしょう。







全体的に黒でまとめられています。
ポケットは4箇所。
以前のモデルは首にカラーでダイネーゼのマークとロゴが入っていたと思います。








肩にはダイネーゼのマークが入っています。シンプルで良い感じです。








腰の所にはホックで幅を調整できます。









裏には、暖かなインナーが付いています。取外しも可能。左側に大きなポケット。










何を入れるんだろうか?。かなり大きいです。帽子も入ります。
このインナーですが、これが無ければワンサイズ下の物でも着れるのですが、
インナーを装着するとかなりきつくなります。
オイラの場合、特に腕の部分がキツキツ。
筋トレしている人は注意ですw。
インナーの袖口なんですが、2箇所のホックで止まっています。
しかし、脱ぐ時に袖口を確りと押えて脱がないとホックを止めている部分が
切れてしまいそうです。








背中にもマークが入っています。この目立たなくてさり気ない主張がオイラの
ツボにはまりました。








おなじみのパンツと合体し2ピースになるジッパー。
よくあるのが、ジャケットがめくれ上がり地面に背中が削られるって事。
2度ほど経験していますが、これがまた痛いんですw。
このジッパーでパンツと繋がっていれば問題ないかな。

ダイネーゼのジャケットですが、全体的には確りとできています。
最初はきつさも感じますが着ていれば馴染む程度。
他のジャケットはわかりませんが保温性は高いと思います。
また、プロテクターに関しては、これでもか!ってぐらいにガッチリしています。
でも、邪魔じゃない。自然な感じで付いています。
某メーカーのジャケットを試着した時は、プロテクターが邪魔って感じが
しました。位置をもっと横にとか、上にできないかな?って思いました。
ダイネーゼではそれが感じません。







ただ、前回背中に入れるプロテクターが小さいのか?これがズレます。
確りと真ん中に来ない。
着た時に位置の修正が必要ですね。

オイラの事故は、大きな事故が2回ありました。
1度目は、タクシーの急ブレーキ&幅寄せで歩道に飛ばされ左足首打撲。
肘の打撲。膝と背中の擦り傷。

2度目は、強引な右折車に前方をふさがれ交差点でスーパーマンのように飛びました。
この時は、地面に落ちるまでに時間があったので『受身をしなくては・・・』と思い、
手の平に軽い擦り傷と肩に打撲程度ですみました。

後は、軽い単独事故が多く、背中、踝、脛、腰、肘といった関節の怪我が多かった。
擦り傷は、何てこと無い転倒の方が酷いような気もします。
確りしたプロテクターと身体の皮膚を保護するスーツを着ていれば、
今まで経験した事故は、殆ど無傷ですんだかな?というのが感想です。
夏場にTシャツでバイクに乗られている方を見ますが、
端で見ていて『あれでコケたら・・・体中 大根おろしでおろしたように』そう想像しただけで
ぞっとしますw。
いくら自信があってもジャケットぐらいは着てほしいですね。
自己責任の世界ですがね。

4 件のコメント:

Yoshi さんのコメント...

ダイネーゼ・・・このマ-クを見ると、F・スペンサーを思い出すなぁ。

outlaw86sp さんのコメント...

こんばんは♪

DIAVELの方は一応?一安心ですね♪
最近はECU制御ですし、初期モデルなので不具合があるのですかね?
(他のDIAVELからは同内容の不具合報告が無いんですかね?)

そして、kazuさんのブログから考えさせられる事が多いですね・・・
Tシャツ、短パン等で単車に乗られている方も居ますよね?
事故・転んだ時を考えれば・・・あの服装は選ばないです!

kazu さんのコメント...

フレディー・スペンサーですね^^。懐かしい。

kazu さんのコメント...

outlaw86sp さん
ご心配かけます。
とりあえず一安心ってところです。
ただ、ECUが単独で壊れたのか、何かの負荷がかかり壊れたのかがわからないので、まだまだ心から安心できない所です。

ウエアーは、考えさせられますね。
ウエアー1つで大きな怪我が避けれれば絶対に身につけたいものですね。