ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年10月19日水曜日

センスの違い

センスの違いってある訳で、オイラと相棒とは、まったく違う。
服装のデザインや、色。家具のデザインや自動車の好み。
大きな違いがあるのは、インテリアや美的感覚の違い。
オイラは仕事柄、家の家具の配置や物の置き方や収納の事に関しても
結構煩い方だと思う。

いや、小言の様に言う訳でもないが・・・。

例えば、新しい家具を購入して部屋の掃除をして、家具に物を置く。
オイラの場合は、シンプルに物を飾るのだが、相棒の場合は飾る物がくどい。
『こんな物、こんな所に置いたら雰囲気壊れるだろ?』
『そお?』
オイラの意見など最初のうちに聞いておしまい。
日が経つにつれ家具の上には、なんだかわからない物が並べられていく。

アジアン調の家具でかっこ良く決めれば、家具の上にはごちゃごちゃとガラクタが
並べられて家具がただの安い棚に見えてくる。

他の部屋には、真っ白なTVローボードを購入し、真っ白なアコヤガイの照明を
真ん中に起き、端には小さな水槽、白いフォトデジ、両サイドには白いDVDの
自立型スピーカー。
ローボードの上には52型の薄型TVを壁に付けた。
『んっ!雑誌に出てきそな・・・良い感じ』
っが、今じゃ、実家から持って来た犬のベットがローボードの横に配置され、
ローボードの上には犬のぬいぐるみ、コーヒーのおまけ、お菓子の入れ物、その他のガラクタが綺麗に並べられている・・・。

まぁ、綺麗に並べているのだが、色も雰囲気も真っ白なローボドに合わないのだ。
物があふれていると言うか、整頓されているのだがセンスが無い。

っと、考えると実家の親父を思い出す。
実家は、雛壇建ての面白い家。中2階と中3階とよばれる空間がある。
そこには、日本をこよなく愛する親父の空間があり、自分の為の部屋であり、家具や骨董などで落ちついたセンスの良い部屋になっている。
以前に、お袋が勝手に部屋の隅に親父の本を数冊置いた事があった。
お袋にしてみれば親父の本だ。親父の部屋に持って行くのは当たり前。
しかし親父は、自分の領土に勝手に本を置かれた事で怒った。その本がある事でその部屋の雰囲気が崩れてしまう。
その事で夫婦喧嘩勃発!・・・となる。

家をデザインすると言う事は、部屋の中の雰囲気や、家具まで想像しながら設計をする。『この部屋には、白い家具で、寝室はブラウン系かな・・・お客さんの家にあった古い家具・・・あれを置かれたらどうしよう』
そんな事を考えながら設計する。設計素面が出来た段階で御客様にも設計の意図を説明し、自分のデザインした考え、家具の色等もこんな色でこんな感じで入れるとお洒落になります・・・まで説明する。

家が立ち、新築祝いにおよばれする事があるのだが、一番ショックなのは、
綺麗にデザインされたコーナーに古い壊れかけた家具や、ステッカーを貼った家具が並べられていた時や、指定した色とは違う家具が配置されているとガックリとくるw。
その空間を、たった一部屋の床、壁、天井、建具や巾木にしても、それをデザインして図面にするまでにかなりのエネルギーを費やしているのだ。
また、カーテンや照明器具等でも部屋の雰囲気が壊れてしまう。家を建てて予算的にキツいと言うならわかるが。
オーナーさんもオイラの驚いた顔を見て『いずれ家具は変えようと思ってね^^;』っと言うが、人のセンスはなかなか変わらない物で1年点検の時に訪れても部屋に置かれている物は変わったとしても雰囲気はそう簡単に変わる物じゃない。建築家は、家は我が子と思い作る。人の持ち物だがそこまで思い入れて作るもんなんです。

今、自分が思い描くライダーズハウスの内装等を時間がある時に絵にしているのだが、
どうも相棒の存在でデザインが壊れていくw。
『こんな所に物が置けると・・・あいつならこんな物を置くだろうからカウンターいらないな』とか『ここにバイクのミニチュア置いて・・・かっこいいじゃないの〜』と思っても、その隣に犬の縫いぐるみや、缶コーヒーのおまけを並べられそうで怖い。
最近、なにげにTVドラマ等を見てお洒落な内装があると『これこれ、この雰囲気良いよね〜^^』とマインドコントロールする様にしているw。
『ほう〜シンプルだね〜』と見ているが、わかっているのだろうか・・・。
買い物途中に家具屋により『ほら、このコーナー・・・高級な家具じゃないけど色を揃えるだけで綺麗でしょ?』と問いかけると『なんか寒そう』。

ん〜〜〜ごちゃごちゃ整頓?された空間が落ちつくのかな・・・w。
こりゃ、オイラも親父の様に相棒に管理できない空間を作らなければいけない様ですw。

2 件のコメント:

fumon さんのコメント...

私は、センスと言う言葉とは縁がありません
センス とは違うかもしれませんが
ツレと私は好きな映画が同じだったり
車に物を置かないところも
家に飾るものは、ツレがスワロフスキー
私がソレックス4連キャブレター....
片付けられてしまいましたが

kazu さんのコメント...

fumonさん
ソレックスの4連キャブレターw。
男のロマンですね!。
オイラ的にはそれは有りだと思います。
飾るといい雰囲気でますね。

DIAVELのノーマルシートをかっこよく部屋に飾ったら、上に犬の玩具が置いてありました・・・。