ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年10月20日木曜日

背伸びは事故の元

やっぱりか・・・。

この方、結局はDIAVELのデザインにやられたんですね。
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/09/index.html


なんで?事故したばっかりで、またでかいバイク購入?。
体にあった、取り回しの良い250ccとかで練習してから大型に乗れば良いのに。
無理しすぎだよ。
他の記事で見たけど事故の瞬間も記憶が無いってパニックと同時に目をつぶっているか、前しか見てない?って事でしょ。ABSが無かったから事故になったと言っているが、それは、ABS車に乗っている人やバイクに長く乗っているライダーは、きっと認めない。
ABSなんて万能じゃないし、自分の手足の方が短く止まれるなんて人もいる。
まして、ぶつかった瞬間の記憶がない状態の事故ではノーブレーキ状態じゃないかな?。
それともフルブレーキング。
オイラは、今までの事故で大小共に全て未だに記憶があるし、最初から最後まで全て画像で残っている。ぶつかる前、ぶつかった瞬間、とんだ瞬間、歩道から人の驚きの声も聞こえる。
道路に落ちる瞬間、転がりながら後ろから後続車がブレーキをかけて迫ってくる所。全て覚えてるし、スローモーションみたいな映像をなんどか体感している。
これを考えると、ちょっとひねれば異常な加速をするリッターバイクなんか乗れるもんじゃない。家族でもある娘さんもいるみたいだし、命をお大事にって思った。

でも、まんざらこの方の気持ちもわからないでも無い。
DIAVELは、足付きも良い、アーバンモードならバイクに慣れていない人でも扱えるフィーリングになる。なによりも存在感やデザインに一目惚れしたのは、誰にでもある事。

ただ、試乗でエンジン音、走り・・・と語っているが、走ってなにを感じたんだろう。
加速が良い?、スポーツモードで体感したのかな。
走り?、試乗で峰のコーナーで攻めたのかな。
町の試乗じゃたいした事わからない。そんなにスピード出せないし、町の交差点曲がってもどんなバイクでも普通のスピードじゃ同じだと思う。
スピード上げて、原則、バイクをスッと倒し込んでアクセルをジワッと開ける。
これだけでDIAVELの走りなんて語れないと思う。
いや、バイクの走りなんてわからない。

水冷エンジンなので直ぐに熱くなる・・・ん〜〜〜空冷の方が熱くないかな。
水冷エンジンって空冷より熱くないって印象なんだけどな。
ハーレーに比べたら熱くないんだけどなw。
ハーレーなんか、夏場に乗ったら股のあたりのジーパンの色が変わります。
オイラの場合、DIAVELは、どちらかと言うと足首当たりが一番熱く感じますね。

取り回しも重さもギリギリ・・・って、体に合ってないか、技術の問題です。
同じぐらいの重さの白バイを150cmぐらいの女性だって乗ってます。
バイクのせいじゃないような。

燃費もリッター14キロぐらい、市街地だと下手したら7〜8k・・・って、
どんな乗り方してるんだろ。
オイラがスポーツ走行でラフに乗っても市街地で13k以下になった事ない。
7〜8kておかしくないかな?。壊れてる?w。
燃費に一番響くのは発進時なのかな。
だとしたら、かなりの空ぶかしや、クラッチワークが悪くて燃費が悪い?。
でも7〜8kって事は無いんじゃないかな。
それか燃費メーターの表示を他の値で表示してるんかなw。
切り替えできるんですけどね。

この方、有名なんだから正確な情報を書いてほしい。
オイラの友人は、あなたのブログを見て
『DIAVEL燃費悪いっすね』っと言って来た。
『そうか?そりゃ750ccとか1000ccに比べれば悪いだろ』
『市街地でリッター7ってありえないでしょ?』
『・・・・なにそれw』
この様に、かなりの影響を与えてる。

バイクの世界じゃちょっとした有名人。
安全に、無理せず楽しんでください!!。



事故は、自己責任。バイクのせいじゃない。
バイクは曲がろうとしてるんです。
それを曲げない様に操作しているのがライダー。

DIAVELは、低重心よりだから、Kawasakiの忍者に乗っていたなら、
コーナーでDIAVELが起きよう、起きようとする感触がわかるはず。
頭を前方におろして、リーンイン気味に体制を整えて曲がると楽ですよ。
曲がりやすいバイクですが、コーナー手前でちょっとで躊躇すれば曲がらない。
なにをするにもオーバーなボディーアクションで操作すると楽な気がします。
ハングオンも楽にできるし、なにより曲がっている時の安定感が凄い。
コーナーの立ち上がりでアクセルをジワっと開けると気持ちよく立ち上がる。
ブレーキはブレンボの良く効くブレーキがついています。

フルブレーキすればABSが気持ち良く効くけど・・・ブレーキが遅ければ
ぶつかりますよ?。ABSがついているから短い距離で止まるっていうのは、あくまでもセオリー。ABSも限界があります。その場合、慌てずに『障害物を避ける』しかないんです。
ABSが効いていれば進行方向に体制を崩さず進みます。
『あれ、ブレーキが効かない!!』なんて人もいますw。
ABS車で正面衝突して車の後方に落ちた友人の台詞でしたw。
ABS車に乗ったら、安全な場所で体感した方が良いですよ。
オイラは、ラフに乗る時にはABSはOFFにしています・・・思った所で
微妙なブレーキ操作が出来ない様な感触が嫌いなんです。
パニック時でもブレーキをかける時ジワーとか、ギュウージワーとか。
わざと後輪を滑らせてフロントブレーキをチョンチョンと当て体制を戻したり。

先日は、オイラのミス、前方不注意で前の車が店に入ろうか考えていて止まっているのに気づかず、パニックブレーキ。ABSを入れていたのでカンカンっとブレーキに軽い振動を感じて『あっ、止まらない、間に合わない恵比寿さん入ってるし』と思い、反対車線に車がいなかったので反対側に避けた。そのまま真っ直ぐに行ったらドッカーンですw。

同じDIVAEL乗りとして応援します。
がんばってください!。





2 件のコメント:

ケロケロ さんのコメント...

都内で混んでいると右足がめちゃくちゃ熱くなる(ジーパンだと耐えられない)し
尻回りも結構熱いです。

R1200GS(空冷2気筒)だと全く熱くならないんですが……。
バイクによるんでしょうね。

Kさんは確かフロントブレーキを思いっきりかけてロックして転倒したって書いてあったような気がします。
せめてインテグラルABS付バイクにすればいいのに……。
まあDiavelがカッコ良すぎるんですが。

kazu さんのコメント...

革パンとブーツで熱さは凌げますね。
ただし、夏は無理かな。
フロントブレーキロックですか。
直線ではわざとやった事あるけどな。
フロントブレーキは、なるべく1本か2本日頃から指をかける癖をつけておけば、パニックでもぎゅっと握る事は無いんですけどね。