ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年10月28日金曜日

ダイコン・・・食べものじゃなくて・・・

好きなバーボンをチビチビやりながらブログを書く事が有るんですが、ブログを書き込み中は、酔わないんです。
書き込みが終わるとふわ〜〜〜っと来る。
どんな体制でブログを書いているかと言うと・・・。


こんな感じですw。
PCでブログを作り、ipadでフェイスブックを見ながらチャットしたり、明日の仕事の打ち合わせしたり、iphoneでツイッターを見た。PC1台で全てできるんですが画面をいちいち切り替えないと行けない。13インチのモニターだと狭いんです。この他に22インチのPCも有るんですが、ディスクの上に置いてあるので椅子に座らなければならない。そうなると気になるTVが始まると、後ろを振り向かなければTVが見えない。っで、面倒なのでローテーブルでパチパチとやっています。

話はがらっと変わって先日、2階にあるオイラの開かずのガラクタ箱を開けたんですが、箱の中からゴロっと大切にしていた時計が出てきたんです。
時計と言うか、正確にはダイビングコンピュター。
スントのスティンガーってやつです。
映画の海猿で主人公が使ってたやつで、TVで見て『おおおっオイラと同じ!!』なんて騒いで相棒に煩いと怒られたんですがねw。そりゃ、嬉しかったですw。
そんな事はどうでも良いんですが、良く見てみるとバッテリー交換しなくては駄目な様で、表示が全て消えていました。もうかれこれ6年は使っていません。

これがそのダイコン(ダイビングコンピュター)です。これを使って減圧症にならない様に海の中を潜るのです。っで、自分で電池交換をしてみっか!っと意気込んだ物の・・・簡単には行かない様です。電池を交換するにあたり、蓋?みたいな物が無いんです。




ここかな・・・ここは、気圧を感知する所だから、ここじゃないか・・・。




これか!。しかし蓋じゃない・・・開ける仕組みが全く有りません。




っで、ネットで調べたら『電池を自分で交換した!』っと言う人が居ました。しかし、ダイコンはかなりの気圧を受けるもので、頑丈にできていて、水没しない様にできているはず。そんな簡単に素人でも電池交換ができるのか!っとビックリ。っで、行程を見てみると、上の写真の外周の凹みに工具を引っ掛けて上蓋を外して上から電池を交換するらしい。っと、工具も無いので力任せにおりゃ!!!!っと回してみたけど、ビクリともしませんw。キッチンにあったキッチンハサミの中間に付いているギザギザがピッタリ形にはまったので、これで開くだろうとやってみましたが、危うく自分の胸を刺すところでしたw。こんな事で命は落としたくないので諦めましたw。
ただ、メーカーにお願いすると、メンテと部品代でかなりお高い!!。近所の居酒屋でおもいっきり食べて飲んで騒げる値段。
んんん〜〜〜〜。もったいないと言うか、このままタンスの肥やしにするのももったいない。自分でなんとかできれば一番良いのですが、こればまたメンテを誤ると水没チ〜ン!でオジャン。これももったいない。
メーカーにお願いするのが一番良い様で・・・。

一回飲んだと思えば・・・良いんですw。

よし!交換に出すか。


んなっ、ブログで発表して、気合い入れているわけですw。



さてさて、本日、夜にDIAVELが戻って来る事になりました。
土曜日は、箱根〜御殿場〜山中湖〜道志を通ってテスト走行です。
途中で止まらない事を祈ってますw。

どうなる事やら・・・信じたいんですが・・・ねw。

道ばたで止まって困っているDIAVEL乗りが今したら、優しく声かけてください!!w。

0 件のコメント: