ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年10月20日木曜日

ライダ〜〜〜〜変身!!トゥオ〜!!

オイラは仮面ライダー世代。
8時だよ全員集合!、サザエさん、アルプスの少女ハイジ、魔法使いサリー、おそまつ君、猛烈アタロー、巨人の星、あしたのジョー。
アニメばかりを見ていた。
その他は、兄妹にTVのチャンネルをとられ、それを仕方なく見ていた。
ある朝、学校に行くとクラスの男子生徒がコソコソと何かを話していた。
聞き耳をたてて聞くと『仮面ライダー』と聞き慣れない言葉。
友人に聞くと何かの雑誌に出ていた仮面ライダーをノートに書き、それがかっこいいんだ、凄いんだよ!。今日からはTVで始まるから見てくれと言うのだ。
兄妹にTVの時間を予約し放送されるのを待った。

画面いっぱいにバッッタの様な仮面をかぶったライダーが登場。
『・・・かっこいい〜〜〜〜!!!!』歌とともにサイクロン号に乗ったライダーがジャンプしたりショッカーと戦うシーンを見て『オイラもかめんライダーになりたい』と真剣に思った。
翌日、学校に行くと男子生徒は興奮冷めやらぬまま。
『仮面ライダー見た?』
『見た見た!』
『かっこいいな〜〜〜』
休み時間には、学校の遊具施設の高い所から飛び降り足をくじく者まで出てくる始末。
仮面ライダーが放送されてこれが問題になり、TVの終わりに高い所から飛び下りたり、真似をしないようにね!なんて書かれていたぐらい。
オイラは、仮面ライダーが始まった頃は『本当に仮面ライダーはいる』と信じていた。
いや、友達全てがそう思っていた。
そんな時に何かの雑誌で仮面ライダー特集が載っていて、仮面の下から人間の髪の毛が出ているのが写っていた。
それを見つけた時に、友達皆衝撃を受けたぐらい。
『やっぱり人間だったのか・・・』っとショックを受けた。
また、仮面ライダーのポスターを購入し穴のあくほど眺めていると、仮面ライダーの真っ赤な目の下に涙の様なラインがあるのだが、そこに人の目がある事に気がついた。

これまたショックw。
そのうちに、オイラの住む横浜に仮面ライダーに出演している少年がいると言う事がわかった。それも、姉と同じクラスだという。
『うそだ〜、嘘だったら100円くれる?』
『いいよ!本当だったら100円よこせよな』翌日、姉のクラスに行くと
名前は忘れたが、その人が居た・・・。
かれは、仮面ライダーの2号あたりから出演していた。

っが、それだけではなく、藤岡弘の弟だか、お兄さんと親父の弟が友達と言う事で
藤岡宏が家に遊びに来た時にオイラを呼んでくれると約束してたらしい。
今でも忘れもしない、学校から帰ると親父の弟が二階から下りて来た。
『kazu、出かけるぞ』あの当時流行っていたボウリングでもやらせてくれるのかと喜んで出かけた。
『ボウリングするの?』
『いや、違うよ・・・w』
『どこ行くの?』
『黙ってついてこいw』
オイラのいつも遊んでいる公園の前を通り、真向かいの大きなマンションについた。
薄暗い階段を上り、叔父が呼び鈴を押すと、仮面ライダーに出演している子役の彼が居た。
部屋に入るとどこかで聞いた声が奥からする。
ドアを開けるとソファーに本郷武が居たのだ!。
『おおぉ〜いらっしゃい』本物・・・・だw。
オイラは、ビックリして固まったまま本郷武をじっと見ていた。
ソファーから立ち上がり、オイラの頭を大きな手でなでながら
『仮面ライダー、見てくれてるか?』と聞いて来た。
『み・・見てます』
『おおぉ、そぉか〜ありがとう』オイラの手を取り握手してくれた。
本郷武は、良い香りがした。
『仮面ライダーに変身してみせてください』
『どうすればあんなに高い所に飛べるんですか?』
『ショッカーと戦って怖くないですか?』等の質問をして
真剣に答えてくれた事を覚えている。
笑顔が素敵な人だった。
仮面ライダーに出演していた彼は藤岡さんの甥っ子だったのか?。
今でも謎。美味しいジュースを頂き、少し世間話をして帰る事にした。
『学校で勉強もがんばるんだぞ』と言われ、3日間はがんばった。
帰りは、でっかい外車で、藤岡弘さんの兄弟が家まで送ってくれた。
そんな車の中で、オイラの叔父が『良い車乗ってるな〜』と言うと、
『もらったんだよ、あいつから』と話しているのを今でも覚えてる。
仮面ライダーは金持ちなんだと思った。



翌日、学校の友人に話すと数日間、時の人となったw。

あの頃、ダンボウルで自転車にカウルを付けて走ったりもした。
『バイクに乗りたい、かっこいい』という意識もこの時なのかな。

そう言えば、バイクに初めて乗って『仮面ライダー』の歌をメットの中で
歌った人は多いと思うw。オイラもその一人・・・。
オイラの友人は、夜に誰もいない所で変身ポーズを決めて時分撮りしたとか・・・w。

仮面ライダーという言葉を聞くと少年時代の純粋無垢だった自分を思い出します。

0 件のコメント: