ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年10月27日木曜日

洗車が辛い季節になってきましたねw

皆さん、洗車ってどうしてますか?。

オイラの場合、この下の写真の様な台の上にタイヤを乗せてグルグルと回しながらホイールを洗ったりしております。これがなかなか優れものでして、DIAVELの場合、ノーマルのマフラーですとホイールが邪魔して綺麗に洗えないんです。
手を狭い隙間に入れながら洗うと必ず怪我します。
これが有ると洗いながらタイヤを回しながらコロコロすればOK.







また、ブレーキが効く分、ブレーキのディスクパットの削れた物がホイールに付くわけですが、DIAVELは、200kも走れば太いホイールに満遍なくホコリやらディスクパットの削りカスがコーティング?されますw。これが擦ってもなかなか落ちない。水をかけて『落ちたかな?』と乾拭きするとタオルが真っ黒。っで、良い物は無いかと探しておりましたら、下の写真の様な物を見つけました。これがまた楽なんです。こいつをホイールに満遍なくシュシュっします。後はそのまま放置する事数分。紫色に変色したブレーキダストがダラ〜〜〜と垂れてきます。それを付属のスポンジでゴシゴシするか、オイラの様に高圧洗浄機でブシュウ〜〜と洗えば、ホイールはコーティングされピカピカになります。かなり良い感じでございます。ただ、マグネシュウムホイールには使用できない様なので、ホイールの素材をお確かめになってご購入くださいw。





以前までは、固形のワックスをバイクに塗り塗りしておりましたが、拭き残しが後から出てきたり、狭い隙間に入り込んだワックスを歯ブラシでゴシゴシ擦るのがこれまた大変なわけです。っで、オートバックスで綺麗なお姉様が宣伝しておりました、下の写真の物を購入しました。いや、お姉様にみとれて購入したわけではございません。これが汚れも落として艶も出し、ちょっとした傷なら修復して目立たなくすると言う優れものです。傷と言ってもタオルで拭いた様な細かな拭き傷みたいな物ですかね。かなり確りとした傷等は消えませんでしたw。これは、濡れた上からでも一拭きしてタオルで磨けばOKなんで重宝しています。







ケルヒャーの高圧洗浄機。小型の物を買いました。これがまた万能!!。大きい方が良いかな?と思いましたが、これが小さくても凄いんです。バイクを綺麗にするならこれで十分。購入当初ですが、バイクに水をかける前に、試しにコンクリートの土間にピヒャー!!とかけてみました。っと、コンクリートがみるみるうちに綺麗に!!。『おおおっ、新築当時の色になったぞ!!』そりゃもう大騒ぎですw。玄関のポーチ、駐車場、建物の基礎、外壁、網戸、窓、はたまた街灯までピッカピッカですw。バイクを洗う前に自分の家を綺麗にしてしまいました。これが楽しいのです。バイクの場合は、エンジン回りの手の入らない所や、泥よけの裏、ホイール、ブレーキディスク等洗っています、なるべく電気系統のあたりはかけない方が良いですね。あとDIAVELの場合、ラジエーターのフィンが結構目立つ所に付いておりまして、これが汚れると白く変色するんです。多分、湿気が出た時に水の中に含まれるカルシュウムなのかな?。これが見た目も汚い。そこもケルヒャーで洗ったりしております。



バイクの場合、車と違って神経使って洗わなければならず、高圧洗浄でバイクが水没なんて笑えませんから、気お付けましょう。っで、DUCATIの場合、エンジンの細かい所に手が入りません。高圧洗浄で洗っても皮膜の様な汚れは取れない。オイラは、割り箸にボロ布を巻き付けて、奥の方を擦るこようにしています。あとは、歯ブラシなんかも結構使えます。ネームのロゴの隙間あたりの汚れは歯ブラシがお勧めです。後は、ゴム関係のホース等はシリコンスプレーを直接かけるんじゃなくて、スポンジにかけてから塗る様にしています。まだまだ便利な洗車用のアイテムがごろごろと売っていますが、今気になるのが、ガラスの様な輝きに!なんて売りで出ているワックス。スプレータイプの物が結構ありますね。どれだけ綺麗になるのか、今度購入して試してみようと思います。




2 件のコメント:

talkriver さんのコメント...

鏡面のようなホイールはちょっと走っただけで手入れを要求し、横着者の私を困らせます・・・

へー、そのホイールの手入れを助けてくれる良さそうなケミカルあるんですねー

kazu さんのコメント...

talkriverさん
DIAVELのホイールは、直ぐに汚れますね。手入れが結構大変。写真の物だと楽ですよ。お試し有れ!!。