ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年11月6日日曜日

足センサー

先日の奥多摩ツーリングでのコーナー。
オイラの場合、右に曲がるコーナでちょっとした癖が出る。
長年スキーをしていたからか?一瞬体を右に傾けて伸ばしてから沈み込む癖。
スキーでも右曲がりが苦手。
スキーをした事がある人なら分かると思うが、右や左のどちらかのターンが
苦手って人が多いはずだ。
バイクでも同じ事が言える。
これは、バイクを先に乗ってからスキーをしたとか、スキーを先にしてから
バイクに乗ったからって事は関係ない様です。

っで、良く言われるのが『バイクでの右カーブが苦手な人は、対向車側に倒れるから苦手意識が生まれて、それで右カーブが苦手なんだと思い込み・・・』って台詞。

オイラの場合、??って疑問が先に出る。
スキーの場合、右も左も対向車はいないし、いるのは他のスキーヤー。
右ばかりに人がいるから?なんて事も無い。色んな人に話を聞くと
バイクもスキーも右回りが苦手って人が多い。

バイクは傾けてハンドルに力を入れなければすんなり曲がってくれる。
セルフステアーってやつです。
オイラの場合、無意識にバイクで右に曲がると一瞬バイクが思った以上のラインを外れて外に膨らむ時がある。これはアンダーステアリングってやつです。逆がオーバーステアリング。
右に曲がるときに観察すると右手でハンドル操作し右手で押している事が多い。
逆に左の時は、右手で引いているのか?なんて事無く曲がる。
全て右手に力が入っている。押すより引く方が繊細な力加減ができるのだろうか。

例に上げると、ゴルフ。
ゴルフのスイングで大切な事は、右手は支えるだけで左手でスイングをする。
右手が邪魔すると、クラブをコジッてしまうからです。
人間は繊細な操作をするとき、やはり利き手を使うともう。
カッター等で厚紙を切るとき・・・逆の手で切りますか?。
箸だって利き手使いますよね?。

バイクがセルフステアーを開始すると、ハンドルが勝手に曲がり始めます。
この時、オイラは右利き。
左に曲がる時、勝手に左にハンドルが切れる。
でも、きっと右手でハンドルを操作しているんだと思います。
切れすぎない様に引いてるか止めているかでしょう。
っで、右回りの時、逆に左手で右と同じ操作をすれば良いのですが、きっと右手で押し返しているんだと思います。

因に、広いところで両手を離して左右にバイクを傾けると綺麗に右に左にバイクは曲がります。
アクセルを操作している右手、これがネックなんだと思います。
卵を軽く持つ様にハンドルを握って意識しながらコーナーに入ると綺麗に曲がる。
でも苦手意識からかスキーのときと同じ様に体が伸びてしまう。
これをすると、バイクにかかる体重のバランスが悪くなりケツがズルズルっと滑るんです。昨日のツーリング時に後ろを走る方から言われました。
『コーナーの途中でリアタイヤがヅルヅル滑ってましたねw』
そうなんです・・・左右同じスピードで曲がっても右側の方が滑る事が多い。
もっと前傾してなるべく頭は、バイクの前側に持って行きたいのですが、無意識にリーンウイズになっている。これがリーンインならば問題ないのですが・・・。
オイラの場合、ズルズル来てるときがバイクの限界の倒し込み。
それ以上倒したら、どうなるかw。
幸いに限界まじかにブーツの先がツツって擦るんです。ブーツが擦ったらそれ以上倒し込まない様にしています。

また一つ課題が増えましたw。
バイクは深いですね〜〜〜。

おもろい!。

0 件のコメント: