ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年11月10日木曜日

セキュリティー

先日、オイラに住む町で100台以上の車のタイヤが何者かによってパンクさせられると言う事態が起こった。
犯人は、捕まったがバイク、車のセキュリティーについて真剣に考えた。
DUCATIには、イモビライザーがついている。
車のBMWには、同じような物がついているがこれで良いのだろうか?。
盗難と言う事であれば、多少は役に立つが、何かたりなにのが音と光。
ハーレーの場合は、購入時に盗難が多いと言う事から音とイモビライザーの両方で防犯対策をしていた。
あまりこの様なブログでたねをあかす事はできないので詳しく書けないが、
探すと結構良い物がある。
価格にすると約2万円〜30万円ぐらい。
高ければ良いのがつくのはわかるが、誤作動しそうな物まである。

たまに、立体駐車場等でピーピーッ!!と鳴り続けている車がある。
これは、リモコンでロックすればセキュリティーが働くだけの物だと起こりやすい。高い物だと感度を下げたり何秒かセンサーが働かない様にできる物がある。

以前に、キャンピングカーを所有していた事があった。
かなり有名なメーカーの豪華な作り。
海外の盗賊団が狙っているとの情報もあり、新車購入する時にセキュリティー装備にした。自宅の駐車場にも入らないのでちょっと離れた場所に駐車場を借りて、そこに駐車していたのだが、わずか2年で盗難に3度も・・・・合いそうになった。

取り付けていたセキュリティーは、車内に取り付けたセンサーランプで
犯行がどの様に行われ、どこまで犯人が車を触ったのかまでわかる仕組みになっていた。
1度目は、横のドアから室内に入ろうとしたが、警報が鳴り諦めた。
2度目は、フロントのボンネットを開けようとしたが警報がなり諦め、数分してまた挑戦。強めの警報を鳴らし諦めた。
3度目は、運転席のドアをこじ開けようとして、警報が鳴ってもがんばり、逃げたらしい。かなり慌てたのか?サイドミラーに帽子までかけてあったw。

車、バイクの盗難は、犯人も慣れているのか?大胆なやつが多いらしい。
また、夜中や早朝だけでわなく、白昼堂々と行う輩もいるらしい。

因に、夜中に警報がなっても熟睡しているとなかなか聞こえないものです。
家が隣であれば問題ないが、ちょっと離れていると聞こえないというか、気がつかない。

また、若き頃にマツダのファミリアという車に乗っていたのだが、
これが一時ブームになりトリノキットを付けるのが流行った事がある。
オイラもまだ若く、安い給料で車に社外部品を付けては楽しんでいたが、
これがまた何度も盗まれた。
安いセキュリティーを付けていたのだが、これが軽い振動に反応せずに使える品物ではなかった。終いには、エンジンルームの部品まで盗まれ、友人の車で犯人を見つけてボコボコにしてやろうと張込んだ事もあったw。

半端なセキュリティーでは外装部品等は守れない事が多い。
犯人は、センサーがついている事を前提で犯行を行っているらしい。

ん〜〜〜そろそろ真剣に考えないとな〜。

2 件のコメント:

talkriver さんのコメント...

青森にいる間はあまり心配してませんが、横浜に帰ったらどうなるんだろう? と、不安いっぱいです。

kazu さんのコメント...

talkriverさん
横浜は、盗難盛んですね。今、新手のプロ集団が来てるし、港町だけに外国の船も多い。バイクもレッカーで持ち上げて運んで行く盗人が居るそうです。オイラの知り合いは、4個ものチェーンを付けて、マンションのバイク置き場に止めておいたハーレーを盗まれております。怖いです。