ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年11月13日日曜日

あぶねっ!!

オイラの住んでいた横浜の裏には当たり屋が居るような町があった。
昔から『あの町のあの通りには当たり屋が居るから気をつけろ』と先輩から後輩に教えられた。わざわざ行かなくても良いのだが、当時数少なかったゲーセンやら喫茶店がその通りの向こう側にあった。
1度だけ、車を徐行して走っているにも関わらず、ふらふらと酔った様に車に当たって来た人に遭遇した事がある。逆にこちらから注意した・・・。

現在住んでいる隣町は、意外にも横浜のその町より当たり屋かよ!?と思うような人が多い。いや、実際には当たり屋でもなんでもないw。
一般の市民。
おかまい無しに横断歩道のない道路を横切るのは当たり前。
また、歩行者優先なのは法的に当たり前だが、横断歩道を渡っていれば、車が来ようが左右を見もしないで、安全確認もしないで渡る人がおい。
実際に、横断歩道に花束が多い事にも気がついた。

他の人にも聞いた事があるが、確かに車無視で強引に渡る人が多いと思うとのこと。
強引な歩行者と思っていたのはオイラだけじゃなかった。
オイラも歩行者を何度かひきそうになった事がある。
それも暗くて見えなかったとか、歩道を歩いていた人が90度に曲がりいきなり横断歩道を走り抜けるとか、いきなり障害物の影から飛び出し、車が来ているのに道を横切るとか。
前方不注意等してたら間違いなくひいてしまう。

普通は、車が気がついているか?確認して道路を渡るが、見ていない、見ていないと気がついていても『ひいてみな・・・』見たいな態度で睨む。
この場合、運転者が全て悪い事になるのだろう。

オイラが横断歩道を渡るときは、左右を確認して車が止まったら手を上げて渡りましょうと教わった。しかし、オイラの住む隣町では、車が止まらなくても左右確認無しで、車の運転者が気がついてなくても横断歩道を渡りましょうっという風習があるらしい。
親がこの様な渡り方をしていれば、間違いなく子供達も同じ渡り方をする。

湘南方面のK市、Z市に来たときは、歩行者注意です。
よそ見や、だろう運転は死を招きます。

因に、オイラの同僚と車で移動中、いきなり道路を横断する人に遭遇。
もうちょっとで友人は歩行者を跳ねそうになった。
オイラ達の車が走っているのに、こちらをちらっと見ただけで、前だけを見て歩いていた。横断歩道でもないので遠慮して止まるかな?と一瞬思ったが、ここは違うと思い声をあげた。
オイラが気がつかなかったら、間違いなくひいてた。
『危ない!おいっ、前見てないと危ないぞw』
『いや、左に駐車している車が邪魔だったからさ・・・そっちに気をとられてた。
気がついたら前に人が居てビックリだよw。あいつ、当たり屋じゃないよね?』その後、窓を開けて同僚は怒鳴ったw。同僚もこんなに強引な人がいる町は初めてだと言っていた。

これは、昔からの風習というか田舎町だからなのかな。
オラが村だ!って考えなのかもです。

DUCATIの試乗会会場に行ったときの話。
千葉のC市に行ったときも、海沿いを走る時には気をつけてと聞いていた。
案の定、地元ナンバーの車が路地から出て来た。
それも直進車が居るにも関わらず、そろそろと出てくるw。
まさか止まるだろうと思っていたら、止まらずに前にいた他県ナンバーの横っ腹に当たったw。後ろで見ていたオイラと相棒『うはっ・・・本当だ。止まる気無しかよ』と同じ言葉がでたw。
『怖いな・・・まじかよ』そう言いながら、法廷速度以下で徐行したぐらい。
1泊して、帰り道。やはり昨日ぶつかった海沿いを走ったのだが、脇道から車がヒョロヒョロと出てくる。観察するとお年寄りが多いようだった。
いやはや、これは確りと警察でも始動しないと・・・死亡者増えますよ。
オイラの地元付近も、もっと交通始動してください!。
知っている人は横断歩道の手前から徐行しているから止まれるが、他県から来た車は普通に通過する方も多い。これは車の運転者がマナーを守っても、歩行者が守らなければ事故も増えます。

歩行者だから・・・っと優先権突き出しても、気がつかない、見えない、予想がつかないって事も現にあるわけです。命はお大事に!!。

2 件のコメント:

ケロケロ さんのコメント...

法的に車・バイクが悪いと言っても轢かれて死んだらお金貰っても意味ないですよね。

もう歩行者も自転車も免許制で罰金取った方がいいと思います。

あと一定年齢に達したら免許更新時に試験を義務づけ。

kazu さんのコメント...

ですね〜。そのぐらいの事しないと死亡事故は減らないでしょうね。歩行者の無茶な横断で事故に繋がっている事も現にあるわけだし、もうちょっと御上も考えてほしいですね。