ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年12月6日火曜日

男のロマンなんだよ〜

もう冬の空ですね〜。



暇ができたので横浜の実家に行って来た。

実家に行くと駐車場に親父の17年も乗り続けたクラウンが止まっていた。
もうクラウンもくたびれ、そろそろお役目ごめん、引退させてください・・・って言いたげだ。
親父も80歳。
オイラが物心ついた時から親父はクラウンに乗っていた。
それが親父のポリシーでもあり自分が事業を初めて成功しているって証でもある。
今思うと親父も車を大切にしていたのかな〜。
クラウンに乗り込むと煩かった。
電動ウインドウになった時、子供は楽しくて上げたり下げたりする。
後ろにラジオのリモコンがあればさわる。
肘かけにまたがりふざけたり・・・。
車に酔って吐いたりw。
その度に怒られたり、困った顔をしていた。

若い頃はバイクに乗り、お袋と結婚して子供が生まれてから車に移行したらしい。
っが、未だにオイラのバイクを見て目を輝かせている。
『あんだよ〜、ハーレー売っちまったのか?。ドカよりハーレーの方が俺は好きだな〜』
オイラのバイクですから・・・w。
親父の口癖は『ハーレー乗って、BMW乗るのが夢でさ〜。男のロマンってやつだ。』
んなっ、乗りゃ〜良いのにw。
昔のクラウン乗れたなら、ちょっと無理すればBMWぐらい買えたろうに。
親父の中ではBMW=高価という考え。
しかし、一昔前のクラウンも高級車。
金持ちがベンツ、BMW、クラウンを乗り回していた時代もあった。
乗る間もなく17年前に買ったクラウンが生涯最後の車になった?。

オイラのBMWを見るなり、そろそろ車を買い替えようかな????と言い出した。
終いには『BMW、乗らせろ』あんだかぁw。
親父を乗せて近所を1週。
『いいな〜、作りも確りしてるしバランスもいいな〜』まじかよw。
それから1時間後・・・・。
『BMWのディーラーまで乗せて行ってくれ』
『まじ?』
『まじと書いて衝動的』ちょっとそれ違うしと甥っ子に突っ込まれる。
オイラの衝動的な行動、気の短さはこの親父に似たのだw。

車に乗り込みディーラーまで行く途中、親父の17年物のクラウンの故障や乗っていて、もうどうにもならない状態だと言う事を何度も聞かされたw。
親父は半分隠居し現在は姉が家業を手伝っている。
親父は、お客様の自宅に行く時にオンボロクラウンだと恥ずかしいのと、御客様に物持ちが良いですね・・・っと言われて恥ずかしくなったらしい。
会社で使う車なのだから会社名義で買うと言い放った。
姉は、太鼓判が押せる程の自己中心的な女。
女々しい・・・って言葉を初めて聞いたとき姉を見て『なるほど』と思った程。
姉はビッツに乗っている・・・まして半分隠居生活の親父がBMWだなんて、まず稟議がおりるはずが無いw。
しかし、会長という肩書きがある事をオイラに主張する(オイラに言われてもw)。

ディーラーに行くといきなり5シリーズを指差し営業マンに『あれ・・・いくら?』
いきなり聞かれて困った様子の営業さん。
『5シリーズですと600万中盤から上がっていきますね〜』
『ほう〜良いね』マジマジと車を眺め『ちょっと乗っても良いかい?』
『どうぞ^^』営業マン満面の笑み。
黙ったまま、椅子やらミラーやらいじり回す。
ミラーが分厚いのが不思議なのか質問している(ETCがついているのだ)。
オイラが6シリーズを見ていると笑い声が聞こえる。
さっきいた車に目をやると居ない・・・。
するとちゃっかり椅子に座りなんか書いているw。
『おいおい、契約とか?早くない?』前回のクラウンは、勝手にその日に契約して納車日まで決め込んだ前歴があるw。
『いや〜、アンケートだってさ』安心してZ4の新型を見てると・・・なにやらこそこそと話している。
コーヒーなんぞ飲みながらw。
『はいはい、ではまた電話しますね』妙に低姿勢で満面の笑みな営業マン。
親父がスーツのポケットになにやらしまい込んだ。
『帰るぞ〜』親父も上機嫌・・・怪しい・・・。
帰りの車の中で『良いな〜あれ・・・5ってやつ』
『だね〜。BMWは、駆け抜ける喜びを味わえるんだよ』
『ほう〜、速いのか?』
『車重配分も50対50でバランスも良いし、揺ったりも走れて、飛ばしたい時も安定した走りで気持ち良く走れる』
遠くを見つめて『ほう〜良いね〜w』

さてさて、人ごとながらドキドキしております。
稟議がおりるかどうかw。
今頃、肩落としてため息ついている親父が目に見えますwww。

しかし、いくつになっても男はロマンを追いかける生き物なんですね。
オイラも親父と同じ80歳になっても車かってくれ〜とかみさんに言っているのかなw。
想像しただけで笑えますw。

0 件のコメント: