ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年12月1日木曜日

冬はそ〜〜〜〜〜〜っと


だんだんと寒さが強くなって来ました。
こんな季節になると朝一番の走りは注意ですね。
って、言いながら転けそうになりました・・・w。
少し暖気して、シッティングポイントをステップに立ち、そのまま腰を下ろしました。
誤ってアクセルを少し開いたらググッと走り出すDIAVEL。
慌ててアクセルを戻し、公道に出ようと車体を倒しGO!!!


ズルズル!!!


ええっ!転けるのかオイラw。

なんとか地面を蹴り車体を立て直し難を逃れました。


いや〜〜〜焦りました。
DIAVELでこんなドジをしたのは初めて。
慣れて来た事もあり、アクセルをラフに開けすぎた。
少しのスリップなら、ちょっとアクセル戻せば立ち直ったんですが、今回は
勢い良くスリップ。
タイヤが暖まっていない事と気温が低い事でタイヤのグリップも悪くなっていたんですね。
夏場にDIAELが納車されてあまり乗っていなかった方は気お付けましょうw。

それから直ぐに走り出して、目的地まで低いギアで加速減速をオーバーにして
タイヤを暖めたんですが、これが2〜3分程度じゃ温まらない。
ちょっと試しにコーナーでアクセル開けたら滑る滑るw。
夏場と同じ感覚で走るとアウトですね。
十分にタイヤが温まった事を確認してアクセルのON、OFFも神経使わないとならない。

話は変わりますが、最近DIAVELのバッテリーが元気がありません。
っと言うのも、前回の台風の様な雨の中、バイクバーンをたたんで、バイクを雨風に当てたのですが、防水用AC電源のキャップを開けっ放しに・・・・。
直ぐに水分をとって乾燥させたんだけど、バッテリー直に繋がっているので
これが原因かな。
バッテリー充電器を購入しないと駄目だな。

4 件のコメント:

talkriver さんのコメント...

Diavelって、そもそも新車のときから始動時にクランクがしんどそうに回りますよねー 寒くなるとなおさらでしょう。

私が以前乗っていたMonsterもそうでした。
ドカのエンジンって、特にバッテリーへの心遣いが必要なのかもしれません。

充電器は持ってた方が良いでしょうね。

kazu さんのコメント...

確かにw。止まるんじゃないかな?ってぐらいですねw。
充電器を1つ購入しなければ心配ですね。

Yoshi さんのコメント...

停めてある他人のバイクに、意外と目が行くのがタイヤ。

タイヤの端までキッチリ使っていれば、結構走り込んでいるライダーかな?

右も左も均等に使い込んでいるなら、クセの無い走りをするライダー?

サーキットで走ったかの如く、ケバ立った様な磨耗をしているタイヤなら、このライダーは相当過激な走りをしている?

・・・な~んて、色々な想像をしてしまいます。

kazu さんのコメント...

タイヤの削れ具合で乗り方がわかりますね。
写真のタイヤは購入して初めて箱根に行った時に写真です。まだ、倒すのも怖い時ですw。
今は、端まで削れてきました。
ステップを擦る前にブーツの先が路面に当たった位でタイヤの端を使っている位だと思います。
ステップ擦るまで行くと、グリップも効かなくなるかな?って思っています。
しかし、前輪がまだまだ。
リーンインな乗り方だと削り方も変わるんでしょうね。
オイラは、リーンイン。
コーナーがキツいとケツをズラしてコーナーを攻めています。この方が綺麗に曲がってくれる様に思います。