ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2012年10月17日水曜日

プチ改造!!

先日、ハンドル交換、グリップ交換、シフトペグ交換、ステップ交換をしてみました。
オイラの好きなカッパー色を探しネットで購入。
今じゃ、便利なデジカメというものがあるので、部品を外す前と外した後を
写真に収めながらの作業。
全部で50枚近くの数にw。
とりあえずハンドル周りから始めました。
ハンドルに付いているグリップを外し、ドラッグバーに交換。
ここで問題発生、ドラッグバーを取り付けるとクラッチの台座がウインカーに
当たるんです。左右とも同じ現象で置くまできっちりと動きません。
ならばと、ウインカーを下側に移動。
しかし・・・ここでまた問題発生。
48を持っている方はわかると思うんですが、ウインカーの取り付け根元に
上下しないようにでべそが付いているんです。
あちゃ~~~これじゃだめじゃん・・・移動できないし^^;。
あっ、削るか・・・・。
 
後日・・・サンダースイッチオン!!。
削ってやりました。
後は、下に移設して出来上がり。
外した物を元に戻して完了。
ハンドルの裏に配線が収まるんですが、それを元に戻すのが結構大変。
確りと写真に収めるべきでした。
 
 

 
慎重にハンドルに付いている色んなものを取り外します。
デジカメで写真を撮りながらw。
 
 

このグリップはノーマル。マイナスドライバーでこじりながらCRC556でも
ぶち込んで抜けるそうですが・・・オイラは、使わないのでそのまま放置。
 
 

っで、取り付け完了。この写真まだウインカーが当たるとは知らずに
仮止めしたところです。このあと悩みましたよ~。
 
 

このステップが問題なんですよ。
これがC型のクリップで止まっているんですが、専用の工具で外すようです。
オイラは、そんなん無いのでキリを2本使って外しました。そしたら、どこかえポーンっとww。
C型のクリップが無くなり取り付けをあきらめました・・・。
 
 

っが!!、小さい物を見つけるのが得意なうちの合い方が、『ここにあるじゃん』と発見。
なんとエンジンのフィンの所にありましたw。っで、このシフトペグ。ノーマルは前面から
6角レンチで外すのですが、こいつは後ろからレンチで取り付けるんです。それを知らないオイラ、
手で取り付けようとして指痛めました。これはおかしいと悩んで、良く考え、やっと取り付け
方法を理解いたしましたw。
 
 

取り付け完成。

最後に・・・。
ミラーですが、ブレーキとクラッチの取り付け角度を少し前側にしてやるだけで
かなりの視界の確保ができます。ノーマルのハンドルの時は見にくいな~~っと
あきらめていましたが、本の数ミリ動かすだけで見やすくなりますよ。
ドラッグバーにする時に一番心配していた事ですが、今じゃ取り替えて良かったと思っています。
 
 

4 件のコメント:

outlaw86sp さんのコメント...

こんばんは♪

うちのPCが壊れてしまい、復帰後にご訪問しましたが...DIAVEL手放されたんですね(>.<)

また、新たな愛車の方楽しく拝見させて頂きます♪

kazu さんのコメント...

ご無沙汰しています。なんだか相棒に振り回されっぱなしでw。もうバイクもおりようと決めたのですが、相棒の体調も薬が合ったためバイクに乗れるってことになりましたw。喜んでいいのかなんなのかw。未だにDIAVELは恋しいですが、まぁ、しょうがないかなとあきらめています。今度またDUCATIで新型でたら!っと夢見ていますw。これからも宜しくお願いいたします。

hama さんのコメント...

こんばんは
以前の話ですみません。

8/5のブログに掲載されてる48とアイアン
の写真ですが、凄くカッコイイですね!
個人的にとても気に入ってます。

スポーツスター好きの人には、外せないツーショットだと思います。

その二台で走れるのは、かなり羨ましいです。
専門誌の特集みたいですよね。

なかなか出来る事ではないですね。
遠くからでいいので生で見てみたいです(笑)。

kazu さんのコメント...

hamaさん
ありがとうございます。
箱根の乙女峠に抜ける道の手前の休憩所のようなところで撮った1枚です。
是非、ツーリングご一緒できれば良いですね!!。もし、Facebookをやられているようなら一報ください。48クラブといって48専用のクラブがあります。全国の48仲間が集まっています。お誘いしますので、その方が間違いなく一緒に走れる回数も増えると思います。