ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2013年4月18日木曜日

って言う事で・・・

ご無沙汰しております。
さて、ハーレーXL1200Xですが、タンク容量が小さく、ツーリングもままならないまま、
そろそろ1年が過ぎようとしております。
かれこれ遠乗りとしては・・・まったくもって行けず。
ビーナスラインも給油の関係上、諦めておりました。

さて・・・こんな面倒なバイクをデザイン重視で買ってしまったおいら・・・。
それでもハーレーの48が!ってかたは、携帯缶を積んでまで
ツーリングに出かけております。
燃費は良くてリッター20です。
良く走っても160〜180キロ。

北海道のツーリングはドキドキで行かなければなりません。

ん〜〜〜〜悩んだおいらは、週末のたびにディーラーへと出かけました。
『え!また行くの?』
『んっだ・・・・』そそくさとメットをつけて、あきれる嫁を尻目に
バイクで出かけます。

まずはツーリングと言えばBMW。
あこがれのGSが新しくなって空水冷になったとかで、10馬力アップ。
足回りも良くなり、バイクの先生方は大絶賛。
試乗してみるしかないでしょ!。

BMWR1200GS新型
まずビックリしたのが音です。
マフラーからのエンジン音にはビックリしました。
『これって・・・ノーマルマフラーですか?』
『はい^^規制ギリギリの所を押さえているようです』
もう、いい音なんです。
音でやられちゃったおいらは、早速試乗へと出かけました。
180cmの身長で足は・・・つま先よりちょっとつくぐらいw。
シート高も調整できるし、ローダウン仕様もある。ローダウン仕様はベッタリと足がつきました。
まず、元気なエンジン、軽く吹かすと左に傾く?。
おろ・・・空冷の前のタイプは右だった様な・・・。
加速、止まる、曲がるが楽!!。っでもって、道路の起伏もスタッと吸収。
おつりがないんですわ。凄い仕上がりです。
ハーレーに比べれば高い重心ですが、乗りやすさは最高です。
『これなら1000キロを1日で走れるな』そう思いました。
また、電子制御のサスペンション、エンジン出力調整等も面白い程に効果がわかります。




BMW F650GS
次に、F650に乗りました。乗って感じたのは音もいいんですが、
発進にもたつきがある事。
思わず、体が前のめりになりました。それだけバイクの反応が思ったより
悪かったんですわ。
『ん?・・・・ちょっと想像と・・・・』
1速から2速でズルズル走る車の後ろへと・・・・。
『おおお・・・なにこれ』
低速から高速まで安定したトルクがあり、殆どハンクラを使わず車の流れに
乗れるんですわ。こりゃ楽チン。
まぁ、走り出せば、アクセルワークに合わせてエンジンも確りと回ってくれます。
乗り心地も良いです。これでダートを走ったら面白そうです^^。





トライアンフ タイガー800
次に試乗したのがタイガー800です。
ぱっと見はR1200GS、F650とも似た様なバイクなんですが・・・違いました。
またがった瞬間、それがわかります。
まずはハンドルのポジション。
低く、手を添えると上の写真の様に少し前のめりになります。
『コーナーせめたろか〜〜〜!!!』
その気になったおいらは、それなりに・・・コーナーを楽しみました。
エンジンは文句のつけ様がありません。
また、フレームもカチっと感があります。
ネイキッドなバイクに近いんですかね。
いけいけGoGoのバイク乗りにはお勧めです。
ちょっと自分のテクニックが上がった?っと思える程に走り込めるバイクだと思います。
『これ・・・決めちゃうか?』
正直そこまでおもったバイクなのですが、試乗している時に
以前傷めた頸椎に負担がかかっている体制なのがわかりました。
おいらにはキツい前のめり。
買って後悔するのは目に見えてます。

それから数ヶ月後、嫁とBMWをみにディーラーへ。
『買わないよ』
『わかってんよ〜〜』
『絶対に・・・絶対に・・・・ぜっ・・・・・たいに!買わないよ?』
『・・・・・』
そんな会話をしながらディーラーに到着。
カタログを見てバイクの説明を聞いている相棒。
F700GSローダウンがあったのでまたいでみたらと進めました。
『おお、足つくじゃん』顔がにやけている相棒。
『お客様・・・なんと最初からグリップウォーマーもついてるんですよ』
『うっそ〜〜〜!!凄い〜〜〜』こいつ・・・買うなって確信しました。

それから数時間後・・・・購入を決めている二人がいましたw。

おいらはR1200GS、相棒はR700GS。
帰りの車で『これで北海道とビーナスラインにも行けそうだね^^』
一番喜んでいたのは・・・相棒でした。

納車は6月半ば。
丁度、梅雨時かな〜。




0 件のコメント: