ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2013年7月2日火曜日

GSファーストインプレ

さて、BMW R1200GSLCってどうなの?

速いの?乗り心地は?曲がる?止まる?長距離も楽?


皆さん聞きたいところは皆同じですよね。




速いの?
当初、DUCATI DIAVELよりは遅いんじゃないかって思いましたが
それがですね・・・大差ないって感じなんですわ。
正直比べられないっす。
DIAVELではスポーツモードで走ってましたが
その加速に慣れると普通になって来る。
GSではダイナミックモードがそれにあたるんですが
かなりの速さを見せてくれるんです。
DIAVELの方が少し荒々しいって印象もあるんです。
GSは上から下まで滑らかな曲線のトルクで引っ張って行く様な。
でも体感的には大差ないかなって感じます。
十分速いんですよ。不満無しです。

乗り心地は?
そろそろ走行距離も300kになります。
だいぶ良い感じにほぐれて来たかなって感じで
帰りの高速では段差も楽々でした。
段差も殆ど感じないぐらいの乗り心地です。
48の時は腰がやられるんです。
段差に乗り上げるとドン!!『うっ』って感じです。
酷いと身体が中に浮きましたw。
良く浮いたのが西湘バイパスの下り。
道志の道の駅からノンストップで自宅までの距離渋滞も入れて約3時間w
休まずに帰って来れました。
いつもなら海老名インターで休憩入れていると思います。

曲がる?
楽に曲がるって言った方が良いのかな。
教習所で習った基本を守れば自分の思い描いたラインを
進んでくれます。こじったり、ひねったりしなくて良いんです。
リーンウィズで自然と身体を倒せばOK。
心地よいGを感じながら曲がってくれます。
道志の道で感じた事がありました。
カーブを曲がるたびに感じてました。
『歴代のバイクと違って楽・・・快適』
気がつくと前方のバイクや車に追いついている。
メーターを見るとやばいくらいのスピードが出てる。
いつもなら構えて曲がっていたカーブも自然と曲がっている感じ。

止まる?
車でもそうですがBMWのブレーキは良くできていますね。
初めて乗った時に感じたのは
『良く効くブレーキだな〜』って事です。
ブレンボの性能はピカイチですね。
軽く握ってキュっと効く感じです。
でも、微調整がレバーでできる範囲です。

長距離も楽?
乗り心地なのか、加速感なのか?まだわかりませんが
どこまでも走って行けそうな性能がありますね。
高速走行も楽です。余裕があるんです。
余計な事を考えずに運転に集中できるって事も感じます。
フロントにシールドがついているんですが
胸やヘルメットに心地よい風が入ってきます。
夏場はシールドがついていると暑くてたまらないのですが
それは心配いらない程度です。
シールドが無いと風が身体にあたり
踏ん張っていないと駄目なんです。
そのうち疲れて後傾姿勢になります。
R1200GSはちょうど良いシールドなのかな。

バイクの中心位置ですが
自分の歴代のバイクで言うと一番低く感じたのが
1、48
2、FLHX
3、DIAVEL
4、R1200GSLC
って・・・比べるのもおかしいですがw。

デュアルパーパス軍団の中では、
あれだけタッパのあるGSですが水平対向のエンジンの配置なのか
重心は低い方だと感じます。

褒めてばかりだとなんなんで・・・w。
一言・・・重い!!。
んで、たっぱありすぎw。
押すとハンドルが上の方についている感じがします。
身長180cmのおいらでそう感じるんですよ。
今まで色んなバイクに乗りましたが、でかっ!っと感じたのは
GSが初めてです。

ステップに足を乗せると膝が、足首が窮屈。
なんとかなるだろうと思っていましたが長時間は疲れそうですね。
今はシートの位置をローにしてますが、ハイにするといくらか
楽になりそうです。

ダイナミックESAですが、これがまた・・・・。
シートに腰掛けてエンジンをかけます。
例えばパセンジャー乗せて、荷物を積む事を前提に
ショックの硬さをボタン1つで変えるわけです。
そうするとモーターでショックの調整がおこなわれ
車高が・・・上がるんですよw。
足付きが悪いバイクなのに、知らないでこれやると・・・つま先立ちの人は
大変な事になると思いますw。
ちょっとビックリしましたw。

馴らしが終わるまでにまた印象が変わって来ると思います。
また、ここに書き留めたいと思います。

今回はこの辺で^^


0 件のコメント: