ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2014年4月23日水曜日

CBR600RR それから

現在、250キロ程走行しました。
仕事帰りにご近所の好みのカーブを走りにいったりと徐々に走行距離を伸ばしています。
バイクの癖と言うかこのバイク・・・癖が殆どありません。
バイク初心者の方でも乗れちゃいます。
コーナーで曲がる方の足を踏ん張るだけでコテっと倒れてくれるんで
手首が痛くなってきたら片手でもコーナー曲がれちゃいます。
重心が高いバイクなんで楽ですね。
低重心のバイクの方が安定してますがコーナー曲がるきっかけが簡単なのは
SSかなっておいらは思います。

この手のバイクは大人しく走る事もできるんですが
高回転で回しながら走る時が一番気持ちのよいところなんです。
結果・・・思ったよりスピードが出てる。
これわざとじゃないんです。
エンジンに合わせているだけw。

コーナーリングですが、思った通りのラインをトレースしてくれます。
コーナー途中に軽くブレーキ握るとスクっと起きようとします。
アクセルを戻しても同じ。
それがかなり反応が良いので初心者の方は焦って外にふくらみ
反対車線に出るって事もあるかもです。
それぐらい反応が良い感じがします。
逆にブラインドコーナー途中でもっと倒し込まないといけない場合は
ブレーキを軽く当ててバイクを起こし、そこからまた倒し込むっていう
テクも楽にできます。
今まで色んなバイクに乗ってきましたが
これほど走る事や曲がる事が楽しいバイクってあったかな?と思う程に
楽しいバイクです。
今のところ600で満足していますが、1000でもいけるかな?と
思わせるバイク。
自分の腕がワンランクあがったような気にさせてくれるんです。
過信しちゃいけないんですけどねw。
ブレーキも良くききます。
前輪側はかなりききますね。
後輪はブレーキ引きずりながらコーナーに入っていくのにちょうど良い効き具合。

今、BMW R1200GSLCとHONDA CBR600RRを所有してますが
乗っていて楽しいのがCBR。
なんでかって・・・日々進歩や発見があり乗りこなせる様になると
走る事が楽しくなってきます。
んじゃ〜GSとなると・・・ロングツーリングで楽に走れる存在って
感じになってきました。
ドッカンパワーでいうとGSの方が遥かに速い。
GSは何につけても完璧なんです。
下手なおいらでも楽に乗れるバイクです。
CBRも楽に乗れるんですが自分の腕を磨けるバイクって感じがします。
バイクの基本的な乗り方等を確りと身に付けるならCBRなのかな〜って思います。

初心者は最初に400に乗って腕を磨き・・・なんて古いお話。
CBR600RRっていうSSにいきなり乗って腕を磨いた方が良いと思いますよ。
そんなに難しい乗り物じゃない。
アクセルもラフにあけても問題なし。
ゆっくりと自分のペースでカーブを曲がれば曲がれます。

今のところパワーに不満なし。
馴らし終わったあたりから・・・不満出るかな?w


三浦半島の某干潟


三浦縦貫道にはタンポポだけが咲いていました。





おすすめのウエストバック。
防水で大容量。小さくもなります。2段重ねのお弁当、水筒、二つ折りの財布、
タバコ、ハンドタオル、携帯電話を入れてもまだ余裕。
これを腰に巻いて後ろに回して運転しても問題なしです。

0 件のコメント: