ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2014年7月19日土曜日

スパーセブンが気になりまして

なんだか



乗り降りもめんどくさそうな





夏は暑くて乗れないような

ガソリン残量系なんかでたらめで

雨の日は殆ど乗れないような

夏の渋滞ではオーバーヒート当たり前で

冬は寒くて


でも走り出したらレーシングカーの様な楽しさのある車・・・・。

そうなんです、憧れのスーパー7


いま、ケータハムで新車が買えるんです。

以前はロータスで作っていたんですが、ロータスが販売をやめ
その権利をケータハムが買い取ったんですね、
他社からも出ているけどスーパーセブンって正式名を名乗れるのは
ケータハムだけなんですね(あってるか?w)

さて、休日は親の介護が定番なのですが

息抜きも大切です。

介護する方もストレスたまるんですよ。

兄弟に数時間頼んで試乗にいってきました。


7(以後セブン)のコックピットに入り込むコツがありまして

①左足を最初に座席の前に入れて
②左手をロールバーあたりに添える
③右手をボディーのフレームに添えて右足を入れて座席に座る

これがまた・・・めんどくさくておもしろいw

以前にFJ1600というレーシングマシーンで
サーキットを走っていたんですがその時を思い出しましたw。

乗り込んで『こりゃ・・・乗り込む所からおもしれ〜〜〜』クソ微笑む私w。


っで、簡単な摘みスイッチがついているんですが
これがウインカーだったりライトのスイッチだったり・・・。
これが安っぽくて笑えるw。
思いっきりぶつけたらポッキリ壊れそうですわw

一通りの説明を聞いたけど覚えきれないので
とりあえずウインカーだけ覚えました。


いざ・・・出発。

『あれ・・・ブレーキ踏むとクラッチの上に乗せている自分の足を
踏んでしまうのですがw』

とにかく足下狭いです。
こりゃレーシングシューズでも履かないと無理ですw。

この無理無理感が・・・レーシーな雰囲気w。

『いや〜〜〜〜〜面白いっすw』

んで、一番最初に気がついたのが自分の位置
下の写真を見て頂くとわかるんですが
地面に手が届くんです。
この低い位置を計量で馬力あるこの車で走ると
かなりのスピード感味わえるんです。

『オーバーヒートしないですか?』
『冷却ファンのスイッチがありますから・・・』
ん〜〜〜オーバーヒートするんだろうなw

夏の高速渋滞なんじゃはまったらヤバそうです。

きっとドキドキするぐらいのドラマがそこから始まるんですよw。

このめんどくささが

ほしいんです!!


きっと『お前はアホか!』と思っている方が多いでしょう。
不便な車なんていらね!って方のほうが多いはず。
でもね?なんでしょう・・・最近普通の車に嫌気がさしてきました。
なんでもついていて全て電子制御。
アクセル踏んでいれば車が全てコントロールしてくれて
安全なドライビングを保証してくれる。
7は・・・そんなもんついていません。
ABS、エアーバック、トラクションコントロール、なにそれ?って
感じなんです。



車体重量ですが・・・約500キロ。
大型のバイクよちょっと重いだけw。
っで、122psから178psや267psのエンジン

1tあたりのパワーに換算すると237〜538ps/tという・・・。
今狙っている2000ccの7で
おいらのケイマンSの0〜100秒数と同じ4.9秒台w。
どんだけ速いんだ。
軽いって車にとっては良い事ばかり。
燃費も良い。
タイヤの減りも少ない。
ブレーキパットも同じ。
っで、部品もお高くないんです。

因にケイマンSのタイヤを4本交換した所、30諭吉飛びましたw。




この写真のタイプは1600cc
これでも十分速いし面白いです。
ガンガン回して走るって感じです。
ブレーキはパワーアシストなんてついていないんで
効くまで踏むって感じです、おもろいw。
ウインカーも曲がりたいときにスイッチを横に倒して
曲がったらスイッチを戻す・・・バイクか!!w。

ハンドルも小さなレーシーなタイプがついています。
コーナーリングは味わえなかったですが
安定してコーナーを回ってくれる感がありますね。

ケイマンSと比べると少しばかりアンダステアーな感じもしました。
いや・・・電子制御された車と比べちゃいけませんね。


いや〜〜〜面白すぎてやばいっすw。



0 件のコメント: