ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2014年9月17日水曜日

講習会

今週、バイクの運転技術向上と言う事で講習会にいってまいりました。

っが・・・当初おいらとしては

『んなぁ・・・バイク歴長いし、今更そんな講習受けたって癖なんか簡単に直るもんじゃない』っと嫌っておりました。

なぜ?行く気になったかと・・・・?

とりあえずどんな強者がいるのかとそれだけを見たい一心でw

講習が始まりまして、まずはフロントブレーキでフロントタイヤを潰し
タイヤの設置面を感じる事とフロントブレーキの限界?を感じるためのトレーニングがオーバルコースで始まりました。
『BMWのGS1200の方は・・・フロント沈み込まないのでわかりにくいかな〜』
っとのっけから言われてしまいますw。
GS1200わずか2台の参加でした。
講習会にはあまり向かないバイクなのかな?w

案の序、フロントが伸びない沈まないでわかりにくいんですw。
でもフロントが潰れたかなって感覚を養うためにトラクションコントロールを外し
フロントが浮く寸前まで加速!!減速フロンとブレーキ!!って
やったら感触つかめました。

次に、4.5m幅ぐらいの道幅で右回転左回転。
ポールが2本20m感覚で並んでいるので、加速しフロントを路面におしつけて
くるっと回るんです。
ディーラーの店長さんに『何も教える事ありません!w』って言われて
嬉しいやら悲しいやらw

せっかく講習会に参加しているんだからなんか指摘が欲しいんですよ。

っで、色々と講習会が進んでスラロームになりました。
ポールの感覚もなんだか狭い!!写真を見て頂くとわかると思いますが
GSがポールの間に入ると隙間があまりないんですわ。
誰が見ても狭いw。
っでもってGSなんでスラロームするとハンドル幅が大きい分
ハンドルを左右に振り回される。(倒せば当然ハンドルがきれます)

その動きたるやダンスしている様でした。
このハンドルの動きについて行けずw
フロントも伸びないし沈まないからリズムも取りにくい。
気を緩めるとふわふわと切れの悪いスラロームになります。

これが悔しくて悔しくて・・・。

なんとかGSでうまい事いかないものかと考えましたが
答えが出ない。

2015年のR1200GSがマイルドな加速感になるんですがご存知ですか?。
ってことは2014年のGSは過激な加速感なんです。
アクセルコントロールが難しい。
スラロームで倒し込んでアクセルを開けるというよりちょっとあおる感じに
しないと吹っ飛びますw。
まぁ、おいらがコントロールしきれていないのかも知れませんが・・・w。

加速時もアクセルを軽くあおるだけでトラクション効いちゃいます。
コーナーリング中、クリッピングポイントに向けて
アクセルを気を抜いてあおると軽くフロントが浮いて
後輪だけで立ち上がって行きます。
最近はそれが気持ちよくてトラクション外したりもしています。

今回の講習で勉強になったのはニーグリップの大切さ。
下半身を柔軟に確りホールドさせていないとできない操作ばかりでした。
上半身の力を抜いてバイクをぶん回す!!ってイメージですかね。

最後は総合って事で、スラロームからのクランク、S字、スラロームを
かっとびます。
これが面白かった。

昔は嫌いだったクランクやS字をかなりのスピードで走るんです。
それがいつの間にやらできる技量まできてたのかと改めて思いました。

相棒は大嫌いだったUターンも軽々とこなせる程になり
帰りは気持ちのよいコーナーリングができたと喜んでました。

しかし、昔のタイヤと比べて今のバイクのタイヤは凄いグリップ力です。
限界を知るにはかなり倒しこんでアクセル開けないとわからないと思いました。
GPレーサーの選手もタンクよりにあった頭が最近はアウト側に出てる。
肩がするぐらいにバイクを倒している。
これもタイヤのグリップが良くなった証拠なんでしょうね。

いや〜講習会には上手な方が沢山いました。

講習会を受ける事で自分の技量もわかりこれからは暇があれば
講習会に参加して精進しようと思いました。
おいらもまだまだ初級レベル。

目指すは白バイ隊員の様なライディングです!

スマートでかっこ良いライダー目指します^^










0 件のコメント: