ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年12月9日金曜日

バッテリーのカプラーや〜〜〜いっ!

やっと届きました。
ネットで購入したのだけど丁度お店の定休日と重なりましてw。



大きな箱を見てでかいな〜と中を覗いたら・・・ちっちゃ。
しっかりと新聞紙でガードされて運ばれて来ました。










DUCATI純正充電器。
DUCATIカラーでかっくいい〜〜w。
外でとりあえず使うのですが塩害で錆びる事もかるのかな・・・。
雨には当たらない場所だけど、ワックスでも外装に塗っておくか。








これがバイクのバッテリーに繋ぐカプラー。
っんで、モンスター796のバッテリーを外す事を考えたのですが・・・。
それもバイク購入時にバッテリーの充電について聞いたところ、
写真の物が1つ付属されているので、もう一つ別にカプラーを買って?
バッテリーから繋げば良いと・・・。
そう・・・バッテリーから。

いや、DIAVELのシートの下にはバッテリー充電器に繋ぐカプラーが最初から
ついているんです。
説明書見た時に教えようかと思いましたが、余計な事言って恨まれるのもなんなんで
黙ってました。
モンスターも付いてるだろうと思っていましたが、説明書を見ずにいました。
っで、初めて今日見たら・・・モンスター796にもカプラーが付いていましたw。

流石DUCATI。
説明書でバッテリーの外し方を見てたらかなり大変そうなので
こりゃ素人が手を出すと壊れるかな?と思っていました。
カプラー・・・あって良かったw。

これでバッテリーの心配も無くなりました。
めでたし、めでたしw。

6 件のコメント:

momo さんのコメント...

Kazuさんどうもです。

ビックリです!
今時のDUCATIにはこのカプラーが最初から付いているんですか?!
あれまぁ~。

私も純正バッテリーを積んでたときはこの充電器を買わなきゃな、といつも思ってたのです。
今は鉛ではない別のバッテリーなのであまり放電の心配も無いのですがバッテリーに繋いでる機器も増えたので専用の充電器が必要かと思う今日この頃です。

それにしてもバイクも世の中も日々便利になっていますね^^

momo

Yoshi さんのコメント...

充電するのに専用カプラーですか。

しかも、純正の充電器?

どんなけ、専用にして金稼ぐんじゃ?って感じ(笑)。

ボクのSS900・・・。

タンクをリフトすれば、真下にあるバッテリーが剥き出し状態。

そして、電極のターミナルを外し、止めバンドを外せば、バッテリーは取り外し可能。

その作業、アッという間。

充電は、充電器と電源さえあれば、家の中でもどこでもOK。

バッテリーはMFタイプでも無いし、汎用の充電器で十分対応できます。

充電器は、ホームセンターで買った、5千円くらいの物で間に合わせていますよ。

そんなメンテ性の部分は、旧式バイクの方が良さそうだね。

今のバイクは、進化している反面、汎用対応出来なくなっているんですね。

ケロケロ さんのコメント...

うちのDiavelはOptimate4という汎用のを付けてます。
カプラーはフレーム横から外だしです。

kazu さんのコメント...

momoさんのバッテリーは、リフェバッテリーですか?。かなり良いみたいですね。メンテいらずと聞いてます。今のバッテリーがいっちゃったら購入しようか考えてます。今のDUCATIは、シート下にカプラーが出てるのでそこにはめればOKみたいです。便利になりました。

Yoshiさん
あははw。なるほどね。専用充電器はオートバックスなどで売っている物の方が確かに安いですね。専用カプラー付けてれば純正の充電器をどうしても購入します。モンスターは。バッテリーを外すのにかなり苦労しそうです。説明書にもディーラーで行う様にと書いてあるぐらいw。

ケロケロさん
DIAVELの場合、他の充電器でもいけそうですね。ディーラーの『社外品では保証できない』って言葉にトラウマになっているのか、今回は純正を選びました。

ケロケロ さんのコメント...

えっ
僕はディーラーお任せにしたらこれになっていました。
店によって微妙に違うんですね。

kazu さんのコメント...

ケロケロさん
ケロケロさんのが正解の様です。
オーナーズマニュアルに書かれている事は、
誤り?のようです。