ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2013年4月25日木曜日

なかなか決まらんですね


以前にもお話しましたが、人生の中で一度はやってみたい『ライダーズカフェ』。
その計画を進めておりましたが、なかなか良い土地が見つからず。
伊豆に1件良い場所、良い建物が見つかりましたが、
近隣にもお店がありますが、客足が伸びない場所。
契約手前まで話が進み、行けるかな?と思った所で近隣の方から嫌な噂も聞いたりと
なかなか話が進みません。
ならば観光スポットでもある地元でやるか?なんて話も持ち上がりまして
今はその辺りで土地を探しています。

まず、問題になるのは 
1、土地の値段
2、銀行との交渉
3、立地条件

1なんですが、やはり観光スポットとなるとお値段が高いんです。
また、良い場所は古くからのお店が建っている所が多いんです。
伊東、箱根、御殿場辺りも安くはございません。

2今のおいらたちの条件でかなりの額を借りれる事は確認できたのですが
なかなかどうして・・・借りても返せるのか?って問題がありますw。
1日平均の売り上げを計算し返済を計算するとおのずとカフェの立地条件が
悪いとどうなるかがわかるんです。これも話が進まない原因。

3色々と土地を見てきましたが、カフェとしての立地が『これだ!』って
所がなかなかありません。あっても値段が高い。
不動産屋は売ってしまえばそれまでよって人が多くて
おいらたちの経営までは考えている人が少ない。
中には真剣にこの場所ではカフェ経営は無理でしょ・・・なんて事を
言ってくれる人もいるんですがね。
殆どが売ってしまえば関係ないって人が多かった。
不動産屋を探すにもまずは営業マンのやる気を見てみないと
話に流されて不動産を買うのも怖いです。

うちらのカフェのテーマは、ライダーの秘密基地。
それだけは決まっている。
後は、土地がみつかり条件が良ければってところ。
土地は100坪強で、自然が多くて、ツーリングコース添いか
ちょっと奥まった所。
これが見つかりそうで・・・なかなか良い場所が無いんです。

おいらの特技に、その土地にある気みたいなものを感じる事があるんです。
なんだろ・・・磁場?。
近所を歩いていて『この土地、良いかもしれない』って思った所に
お店が建つと繁盛してるんです。
っで『ここは駄目だろ』って所はどんよりした空気が感じる。
見た目じゃないんです・・・感じるんですよ。
そのあたりにたった店は必ずと言っていい程、つぶれるか早くに撤退しています。

昔、こんな事がありました。
某観光スポットで有名な通りに、お客様が骨董のお店を出すって言い出しました。
見に行くと希望のお店の周りは繁盛しているお店ばかり。
人の往来も多く、誰が見ても良い場所なんです。
でも、おいらが感じていたのは『重たい空気』
店の感じは明るくて良い感じなんです。
他の社員は、ここは良い、好条件だと言ってました。
それから数年後、店への客足は遠のきガラス越しに覗く人ばかりで
殆ど素通り・・・。終いには店をたたむか、他の場所にという事に
なりました。
この様な事が結構多くあたってますw。
信じるか信じないかは・・・あなた次第ですw。

っと、話がそれましたが、こんな事がわかるので
土地探しも大変なんですわw。
不動産屋もあきれて『好条件な土地なんですけどね〜』って言い出す。
でもおいらは重たい空気を感じてるんだから、無理なんですw。
まぁ、のんびりと探そうという事になりました。
縁があれば・・・ねっ^^。




0 件のコメント: