ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2013年5月9日木曜日

250ccの勧め

本日は250ccのお話でも。

以前から250ccに乗り林道を走る事を楽しみにしておりました。
写真の、YAMAHAトリッカー、WR250Rの二台で林道を楽しんでおりましたが
かみさんの持病が悪化しバイク処分の時に、夫婦で乗れるとリッカーを残し
WRを手放した。これがまた、良いバイクだっただけに後悔しまくりですw。
かみさんの持病は良い時と悪い時があり、良い時はバイクも楽に運転できるのだが
悪い時は、クラッチも握れず、ギアチェンジもままならない。
WRだと、かみさんは足もととかず(180m身長のおいらでもやっと)
選択肢はもうWRを手放すしか無かった。




トリッカー

WR250R

しかし・・・しかしですよ?。
おいらの様な身長でもトリッカーで林道に行くとちょうどいいじゃん!
みたいなサイズなんです。足付きも良いし、軽い。
林道やちょっとした山もお気楽に遊べるんです。
トライヤルごっこも簡単にできちゃう。
クラッチも軽いので手の具合いが悪い時のかみさんも運転できる。
林道で足が楽につく安心感は外せませんw。

メインは大型バイクなんですが、買い物やご近所ツーリングの時は
250ccはかなり便利。さっと乗れて気軽にどこへでも行けます。
以前にもご紹介した林道であればタンデムでも行けちゃいます。

ちょっと大型じゃ走る自信が無い荒れたがれ場なんか
『ひゃほ〜〜〜!!!』って明るさで飛び込んでいけます。

もし、林道をメインに走りたい、冒険したいって方なら
250ccのオフ車をお勧めします。
女性でも乗れる足付きの良い物も出ています。
因にトリッカーなら150cmの方でも足付きは良い方だと思います。

理想は、大型のオンロードツーリングバイクと、林道や山で遊べる
250ccがあると楽しいですよ!。

オンロードを走っていると必ずち行って良い程、良さそうな林道を
見つける事が多いんです。
走るたびに『おお、行ってみたい』と思う事があります。

オンロード派の方なら興味は無いと思いますが、
1度でも林道を経験してしまうと・・・はまりますw。

道無き道を行く冒険心が芽生えますw。

バイク選択に迷ったら、とりあえず250〜400ccクラスのオフ車を
購入して、余裕があればオンロードのバイクも。

オフ車って言ってもオンロードも確りと走れますから
ツーリングには最高です。
ただ、ガソリンタンクが小さなバイクは避けた方が良いかな。
タンク容量が小さな物が多いのでデザインだけで選ばない方が良いと思います。

では、楽しいオフ車ライフを!!。




0 件のコメント: