ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年10月4日火曜日

冷静に冷静に

ここの所、DIAVELに乗って???って思った事を思い出している。
①最初に起こったハザードランプが1回点滅、その後連続点滅。
②高速走行中にDTC OFFの表示、その後ABSに関する赤い表示。
③マフラーのアフターが多くなってきた。
④エンジン始動じにDTC OFFの表示後、ABS OFFの表示。
①の動作が高速走行時に何回起こる。
ディーラーに点検と言う事で引き取ってもらい調べたが、プラグ及びハーネスに
問題は無かったとの事、ECUを交換する事になった。
点検終了後乗ってみる。難なくエンジンもかかり順調に走る。
⑤1時間走行後、休憩しエンジン始動時にDTC OFFの後にDEVICE BBS DTCの真っ赤な表示がでる。これがエンジン始動時に頻繁にでる。ニュートラルポジションランプとDTC作動時のランプが点滅、ギアボジション表示が『−』表示になり、エンジンがかからない。
数分すると正常時の機械音がしてエンジンがかかるようになる。
⑥高速走行中、タコメーターの表示にバラツキがある。アクセル一定でも2目盛り前後上がったり下がったり。
⑦ギアのポジション表示が『N』表示なのに1速に入っておりエンスト・・・。
⑧エンジンブレーキ始動時にクラッチを握るとストールする。


ニュートラルランプと、DTC作動時のランプが光っている所。





ちょっとピントがあっていませんが、DTC OFFの表示が出ている所。
一番右に出ている琥珀色の表示がそれ。数秒後・・・下の写真の様な
表示がでる・・・・。






その後、この写真の様なDEVICE BBS DTCのマークがでるんです。
真ん中の『−』が表示されている所にギアポジションがでるのが普通。
因に、DTCの緑色の数値部分も『−』表示になっている。普通、スポーツ走行時なら『1』なのだが・・・。
この状態で、エンジンもかからず。じっと待たなくてはならない。

10点で症状の悪化を表すと、当初は3点だったのが、悪化し、8点になった感じです。
以前は、突然出て『いまでた!』って見ていると消えてしまったのですが、今はこうして写真も撮れるほどです。

ネットで色々と調べてみると、症状はちょっと違うけど、DUCATIでのECU交換が必要な不具合は結構あるんですね。DIAVELの不具合は無い様ですが?、他社では結構ある様ですね。
っで、ディーラーの『様子見ましょう』に頭きている人も数名いますね。
ムルティーの方のブログでは、問題が出ているのに他には報告が無いとの事で、7ヶ月後ECUのリコールがやっと出たらしい。これは、国産のバイクメーカーでも同じだが・・・。不具合のバイクが1台や10台程度じゃ問題ない程度なのだろうか?。
このECUかなりお高いらしく、保証が切れた後に不具合が出て交換となると・・・大変そうです。さて、イタリヤからECUを取り寄せているとなると、2週間〜3週間はかかるのかな?。その間、騙し騙し乗るしか無いのかな・・・。ちょっと怖い気もしますが。

あんとかしてくれ〜〜〜〜!!!w。
ディーラー様&DUCATIジャパン&DUCATI本社よぉ〜〜〜〜。

6 件のコメント:

ケロケロ さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
僕も同じ色のDiavelに乗っています。
うちのはまだ400kmくらいですが、ギアポジション表示が数字になって
いるのに抜けている事がたまにあるくらいです。

その他に途中でテルミのフルエキに変えたのでECU変わっていますが
特に不具合は出ていません。
フルエキにはバッフルをつけているのでノーマル+30%位?の音量です。

早く解決してほしい酷い不具合ですね。

kazu さんのコメント...

ケロケロさん
コメント感謝です!。
オイラのも未だにギア抜けあります。特に5速。
5速に入らずすっぽ抜けて回転数が上がってビックリしますw。
当初は『様子見してください。なじんでないから』とのディーラーの答え。
もう2000k超えてますが・・・。とりあえず、もう少し様子見てみます。
テルミ、良いですね〜。
オイラも取り付けたいんですが、先立つものがなくて我慢してますw。

オイラの場合、今の症状がECUで直る・・・とは、断言できませんって
ディーラーに言われました。タコメーターのバラツキ、ありませんか?。高速や、一般道でアクセル一定でもパラパラと2〜3目盛り頻繁に動くんです。
購入した時からなんですが、ディーラー曰く『マフラーを交換してるからじゃないですか?』と言われました。なんか、非常に残念な返事でした。

温かいお言葉と情報ありがとうございました!。
また、書き込み宜しくです!!。

ケロケロ さんのコメント...

正直ディーラーはあまりいい印象はありません。
向こうからは連絡こないですし。

うちのも5速が抜けやすいです。
タコのばらつきは気付きませんでした。
今度注意して見てみますね。

いいバイクなのでディーラー・インポーターにはしっかりとした対応をしてもらいたいですね!

kazu さんのコメント...

ケロケロさん
ディーラーも色々ですね。
オイラの場合もそうですが、納車の日取もこちらから連絡して聞いて、かなり近い時に判明。故障の事も殆どこちらから。いつにどうする?と言わないと決まらない。

やはり5速ですか。
同じだと馴染むのを待つと言うか、完璧DIAVELの癖と言うか欠陥?ですかね。ディーラーに聞けばお宅のバイクだけの症状です、症例無しって言われるのかなw。今回の故障でディーラーの流れがわかってきましたw。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
現在ディアベルを乗っているのですが、最近BBS,DTCランプが点灯しました。
改善、解決方法など教えていただけますでしょうか?

kazu さんのコメント...

こんにちは、おいらの場合、1年かかり整備の専門家やドカのメカの方にもみていただきました。バイクのコンピュータも取り替えましたが最終的に治らずでした。
ディーラーは、様子を見ましょう、直しますと
色々とやってはくれましたが、直ったと思ったら症状がドンドン悪化。
最後はエンジンがかからない時もありました。
直らないと思ったらドカティジャパンに直接交渉した方が早いかと思います。