ようこそ


オイラの夢は『ライダーズカフェ』を作る事。
気軽にコーヒーを飲みに立ち寄り、色々なスタイルでバイクに乗っている人々が気持ちよく過ごせる場所。そんな場所を密かに計画中。夢を描きながらバイクに乗り、生活しています。では、オイラのブログをお楽しみください!。



2011年10月16日日曜日

試しに乗ってみたが・・・

本日、昼前に戻って来たDIAVEL。
喜び勇んで高速道路を走る。
順調、走っていても問題無し。


途中、ガソリンランプが点灯したので高速を降りてガソリンスタンドによった。
給油を終えて再スタート!!!。

・・・・・・

・・・・・

・・・

あれ?ポジションの部分が『—』になっている。

『まさか:(;゙゚'ω゚'): ねぇ・・・』


あらら、直ってんじゃないの?ECU交換したって言ってたよね?。

まさか取り替え忘れてたとか?w。

沸々と怒りが込み上げてくる。

こりゃ、今電話したら怖い人で終わってしまう。
少し休んでエンジンがかかるまで時間つぶして、それから電話しよ・・・。



5分経過


画面がナイトモードになってるし、右上にDTC OFFのアイコン。
エンジンもかからず。


10分後





相変わらずナイトモードのまま・・・エンジンもかからず。
右上にデバイス、ビビーエス、DTCの赤いマーク。

最悪・・・・・。
直ってんじゃなくて、ますます悪くなってんじゃんww。



直す前は、少しすればエンジンかかってましたから・・・・。

ディーラーに電話する事にした。
『もしもし、バイク、高速降りてガソリン入れたらエンジンかかりません』
『えええぇ、直ぐに向かいます』

来てくれたのは、先日のメカニック。
ある意味良かった・・・営業マンなら怒鳴っていたよ。


オイラは、バイクに乗るのはバイクが好きだし、ツーリングも楽しい。それを糧に1週間がんばれるんだ。それをしたくてバイクを買った。なにも壊れたバイクを購入したんじゃない。壊れたバイクなら、中古車買って直して乗るさ。その方がストレスも無く乗れる。新車で購入して、わずか1,800kで故障。直らず、原因不明、直ってもまたいつか壊れるだろうって不信を抱きながらそのバイクにこれからも乗らなくてはいけないのか?。
保証が切れて、同じ症状が出ました・・っで、その後の修理代金は?どうなんの?。

そんな事を考えながら家路に・・・。

家から営業マンに連絡。
上記に書いた事を伝え、もう今のバイクは信用できない事、
ストレスを感じるバイクはいらない事。
買った時と同じ金額で下取りする様に伝えた。

さて、どうなるんかなw。

本当に、疲れました。

怒るのにもエネルギー使うんですよね。
もう、怒る元気も無いw。

消費者センターに丸投げしようかなw。
故障車売らされて、修理修理でツーリングにも行けず、
行けても故障でいつ止まるか心配しながら走って、等々止まって、エンジンもかからず。
明日のツーリングにも行けなくなった。
精神的ダメージ大きいっす。楽しみにしてたのにな・・・。



12 件のコメント:

yoda さんのコメント...

ecuをチェックする機器がないんですかね?車だと故障診断するテスターとかあるんだけど。ともすれば配線が断線しかかってるとか、センサー側の故障とかいちいち新品と交換しないと検査できないって不効率ですしね。このblogをみてDIAVELに興味湧いていただけにどうコメントすればいいか戸惑っていますが、良い様に結果なるよう見守っています。

ケロケロ さんのコメント...

あまりにも酷すぎますね……。
どこが悪いのかメーカー送りにして
別の車両を出すか返金しか無い症状ですね。

BMWとかどうですか(ボソッ

kazu さんのコメント...

yodaさん
ECUは、検査機で見ているそうです。オイラの場合も検査機でチェックしました。1度目はECUが壊れていて、検査機も反応無し。交換してやっと反応する様になったそうです。今の症状もオイラのバイクだけ。欠陥バイクだと思います。DIAVELは、良いバイクなんですけどね。オイラに運がないだけかなw。

kazu さんのコメント...

ケロケロさん
もう、今のバイクには信用性が無いですね〜。
もう直っても安心するまで時間がかかりそうですよ。
それがトラウマで今度故障してもまたECUかな?と疑う様になるでしょうね。バイクごと交換希望もだしました。

talkriver さんのコメント...

ギャーッ、読んでてこっちも腹立ってきました。

まったくです。バイク交換しろーと言いたくなるのは当然。

でもDiavelは玉数がありませんからねー

kazu さんのコメント...

talkriverさん
腹立つでしょうw。
症例がオイラだけって事は、完璧ハズレなんです。
このバイクがラスト1台のこって、それがオイラの所に来たって言うのも引っかかるんですがね。

fumon さんのコメント...

いつも拝見させていただいています
貴重な情報発信ありがとうございます
大変な思いをされていますね
こちらまで悔しくなります
直ぐに引き取りに来たところが唯一の救いですが...
プロだから、ないと思いますがECUじゃなくて単純にDTCセンサーの不良なんてこては、
ないですよね
私もレンタルで1000Km程走行して、購入したいバイクの第一候補なので
出来れば是非、KAZUさんにDIAVELを乗り続けていただきたいです

kazu さんのコメント...

fumonさん
コメントありがとうございます。
DTCのセンサーは、調べている様です。また、それに繋がる配線もチェック済みです。また配線の末端のカプラーもチェック済みです。こうなるとどうして良いかディーラーもわからなくなるのでしょうね。
DIAVELは、オイラも大好きなバイクなので乗り続けたいですね。

伊賀忍者 さんのコメント...

左スイッチユニットも怪しいですねぇ。
給油してトリップリセットして、エンジンがってところが!
それまで異常なしで走ってるんだから。

DIAVEL STD 黒 乗り さんのコメント...

DIAVEL STD 黒乗りです。

KAZUさんのお気持ちをお察しいたします。
春と秋がライダーにとって一番良い季節ですよね。夏は暑く冬は寒い。当たり前ですが、
今の時期に走れないなんて、悔しくてたまりません。(暑い夏も、寒い冬もがんばって乗っていますが・・・)
ツーリングに出かけても、エンジン切ってガソリンを入れたら、次にエンジンがかからないなんて不安で乗れませんよね。小生のはそこまでの症状はなかったので良かったかもしれませんが、200万円以上するバイクなのに
ディーラーの対応も少し如何なものかと思いますよね。当たりのバイクを引いちゃったと
思うわけにはいきません。(別に、100万でも50万のバイクでも同じですが)
小生の兵庫県の西の方のディーラーはまだ、
親身になってみてくれるので救われます。
よくバイクの調子はどうですかとか、何か不具合はないですかとか電話してきてくれるので安心です。
KAZUさんのDIAVELが早く直って、安心してツーリングに行けるように祈っています。

fumon さんのコメント...

レギュレターが原因なんてことは
ないですよね

kazu さんのコメント...

伊賀忍者さん
コメントありがとうございます。
左のスイッチユニットは、問題ない様です。オイラもスイッチが関係してるのかも?と色々とやってみました。また、バイクを取りに来たメカの方もやってましたw。怪しい部分って思いますよね。


DIAVEL STD 黒乗りさん
ディーラーの対応、大切ですよね。
ディーラーの対応一つで、そのバイクを信じられない物になります。部品を交換してもその後また症状が出るかも知れません・・・なんて言われれば信用無くします。その後のフォローなんですよね。もっとオーナーの身になって話もしてほしいです。


fumonさん
原因がわかりました!。っと今回は、ディーラーのミスの様です。誤りの電話がありました。ブログに書き込みたいと思います。